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書籍(47)


最新エントリ
2017/03/19
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (2:56 pm)
さっそくですが、Macario号、シェイクダウンしてきました。

まず感じたこと、ST-7700、反応が早い。シフト操作をした瞬間にカチッと決まります。ST-6400とは明らかにちがう、これがDURA ACE品質なんですね。

次に重量、明らかに軽くなりました。特にリア側が軽くなったように思えます。パーツの多くがリア側にあるからですね。なれるまで気をつけなければ急ブレーキなどで前転してしまうかもしれません。

そして最後にQ-Rings、特に違和感はありませんでした。むしろ真円のチェーンリングでうまく回せているなという感じを普通にまわしていて得られました。これはとてもよいパーツかもしれませんね。

というわけで、ひと通り感触をつかみ、いつもの庄内緑地公園まで走りきろうと思っていたのですが、そこはシェイクダウン、問題発生であります・・・。ハンドルバーの締め付けが弱かったようで、体重がかかると下がってしまう・・・。携帯工具で治そうにも8mmはありますが、6mmがない。危ないので、気がついたところで引き返してきました。それからサイクルコンピュータの電池切れも・・・。ブルートゥースだから電池の切れが早いのでしょうか。

というわけで、車体の状態の確認はできましたが、不完全燃焼。問題点を修正して、明日もできれば乗りたいと思います。
2017/03/18
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (9:12 pm)
今日は最終回、そうMacario号、ついに完成なのであります。今日の材料はこちら、ブレーキシューとバーテープになります。ブレーキシューはブレーキに適合するものを選びましょう。












使うのは4mmと2mmのアーレンキー、4mmのアーレンキーでまずはふねをブレーキ本体から外します。ふねのサイドのネジを2mmのアーレンキーで外せばシューが外れます。逆の手順でシューをつければよいのですが、シューには左右の違いがあるので気をつけましょう。











バーテープの巻き方は色々ありますが、悩めるエンジニアはこちらの方法でやってます。慣れれば一番きれいに巻けるかと。

というわけで、完成であります!!なんとか春に間に合いました。実物は写真で見るよりかっこよいですよ。今日は酒のつまみにながめています。明日は晴れそうなので、シェイクダウンしてこようと思います。

長らく続けてきましたが、何かの参考になれば幸いです。

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2017/03/18
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (2:18 pm)
Kickstarterで資金を集めていたころから目をつけていたiPumpがやってきたのであります。カタログでは21gとのこと。


















では実測。手持ちの計りでは23gでした。誤差の範囲ですね。サイズも見ての通り、これならジャージのポケットに入れておいてもまったく邪魔にならないのであります。












軽量であることに加え、特徴はこのホース。こうやって柔軟なホースを伸ばしてバルブにつなげることができるので、エアを入れやすいというわけです。これはよいのであります。

お世話になることはない方がよいですが、よいものを持っていれば安心です。気になった方はぜひどうぞ。




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2017/03/05
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (9:48 pm)
今日もいつもの平和公園へ。昨日は隣室がうるさくなかなか寝付けなかったせいか足が重い・・・。そんなわけで、いつもの急坂のあるコースを外れてみました。人工的なものですが、ちょっとした小川やおたまじゃくし池があり、こちらはこちらで気持ちがよい。
















梅がだいぶ咲いていました。気温も上がり、いよいよ春であります。ランもそろそろ終わり、次はライドですね。Macario号の完成、急ぎたいと思います。
2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (8:42 pm)
ROTOR Q-Ringsの観察であります。一歩引いて見てみると、チェーンがウネウネしているのがよく分かりますね。どういう効果があるのか?ペダリングの効率が自然と上がるなんて言われますね。早く回してみたいのであります。

でも、その前に組立を完成させましょう。あとはブレーキの調整をして、バーテープを巻くだけであります。ですが、ブレーキシューの購入し忘れに気が付きました・・・。完成はもうちょっと先になりそうであります。


2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (8:24 pm)
もういっちょ。フロントディレイラーも調整であります。リアより難しいですが、こちらもマニュアル通りにやれば間違いありません。こちらを参照してください。楕円での変速、特に問題なし。こちらも動画を撮っておきました。Q-Ringsの文字が、回る回る、かっこいい・・・。


2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (4:47 pm)
続きまして、リアディレイラーの調整であります。マニュアル通りにやれば間違いありませんので、こちらを参照してください。ほとんど調整せずバチッと決まりました。これがDURA ACE品質なんでしょうか。すばらしいのであります。動画を撮っておきました。かっこいいのであります・・・。


2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (4:32 pm)
今日の材料はこちら、Shimano CN-7700、チェーンであります。では、さっそく。まずは出荷時のグリースを落とします。


















次にチェーンの長さを決めます。フロントはアウター、リアはトップの状態で、ガイドプーリーとテンションプーリーが地面に対して垂直になる位置とします。

ただし、今回のチェーンリングは・・・、そう楕円。何処にあわせるのか?仮想歯数が最大の54.6Tとなる位置がたぶん正しいでしょう。そうでなければ、最大位置に来たときのテンションが上りすぎてしまいます。長めにしとけば、切ることもできますからね。














ではあまる部分をカットします。使うのはShimano TL-CN28、軽い力でチェーンをカットできる安心の工具であります。悩めるエンジニアには関係ありませんが、11速対応。さくっとカットできました。












最後にアンプルピンでつなぎ直します。左右の出が均等になるようにして、ヘッドをペンチで折れば、完成であります。

よくできました。次はディレイラー調整であります。





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2017/02/26
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (3:28 pm)
ごはんと自転車ネタばかりですが、続きます。今日はちょっと寄り道。賛否両論、楕円チェーンリングにトライしてみることにしました。値札を見るとアウター、インナーの2枚で27,200円のところ、8,000円弱で手に入れてしまったのであります。

なぜ楕円なのか?「Q-RINGSのテクノロジー」に詳しいです。クランクアームの位置が「4時」、つまり人間が一番力をかけられる位置で仮想歯数が最大とすることでペダリン効率を上げる、ということのようです。理にかなっているように思えますね。

今回入手した52Tであれば、仮想歯数は49.4〜54.6Tとなります。なるほど、想像以上に楕円なわけです。









さっそく取り付け。Optimum Chainring Position (OCP) という5段階の位置調整ができるようになっています。5アームの場合は写真の位置を合わせます。3が標準の「4時」、あとはその人の走り、あるいはシチュエーションに合わせて変えることができるようになっています。

あとはディレイラーの位置、真円の53Tのチェーンリングに合わせて調整していましたが、最大位置で54.6T相当になりますので、少し上にずらしてやります。最大位置の歯とディレイラーのすき間はギリギリの1mmに調整しました。最小位置だとかなりのすき間が。ちゃんと変速しますかね?











というわけで、あっという間に取り付け完了。全景であります。ブラック、エアロタイプのチェーンリング、Macario号のクロモリにしては太めのダウンチューブによく似合うのであります。自己満足・・・。

寄り道したので、完成はもうちょっと先になりそうです。あたたかくなってきてので、ちょっと急がないといけませんね。




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2017/02/19
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (10:11 pm)
守谷ハーフマラソンからちょうど2週間、調子を確認するためいつものコースへ。今年から立ち寄っている犬山八幡宮に今日も立ち寄りました。写真の場所から日の出が拝めるようですよ。来週あたり、早起きできたら日の出を拝んでからランというのもありですね。早起きできればですが・・・。調子はまずまずでした・・・。

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