ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ

« 1 ... 21 22 23 (24)

オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 123123123
昨日 : 428428428
今週 : 2207220722072207
今月 : 7622762276227622
総計 : 2002728200272820027282002728200272820027282002728
平均 : 490490490
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2017/08/17
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:27 am)
夏休み3日目、神戸に戻ってきたのであります。まずはお墓参り。海のよく見えるお墓からご先祖様に感謝。












そして夜は花火。線香花火が一番いいですね。落ち着きます。これぞ日本の夏という感じの1日となりました。

それにしても快晴の日がありません。東京では8月はずっと雨が続いているとか。天気のせいで多少予定がくるっていますが、残りの休みも楽しみたいと思います。
2017/08/15
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (10:19 pm)
夏休み2日目、引き続き名古屋観光であります。向かったのは熱田神宮、とても暑い日でしたが、神宮の杜はとても涼しく、心静まる感じでとてもよかったです。

















お前理帰りに「宮きしめん」できしめんをいただくなど。ややしょっぱ目の赤つゆでしたが、もしかすると汗をかくこの時期はそうしているのかもしれませんね。

いろいろな意味でパワーをいただけたかと。
2017/08/15
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (10:16 am)
やってまいりました夏休み。今年は休みをかなり返上してお仕事しているので、この夏休みだけはしっかり休んでリフレッシュしたいと思うのであります。去年と同じくまずは名古屋からスタート。家族とは栄で待ち合わせ。クリスタル広場の噴水にレゴブロックでできたシャバーニでしょうか?レゴランドには行きませんが、東山動物園のナイトZOOに行く予定にしたのでちょっとテンションが上がります。















お昼時だったのでまずは腹ごしらえ。中日ビルにある「うな文」さんでひつまぶしを食してみることに。トータル6年ほど名古屋に住んではいますが、有名店はよいお値段がすることもあり食べる機会がありませんでした。とうわけで今回がはじめて。こちらのお店は2千円前後でリーズナブルに食べられます。香ばしく焼かれたうなぎに甘さ控えめのタレで、おいしくいただきました。手軽に食べたい方はぜひどうぞ。















そして夜は予定どおり東山動物園のナイトZOO。借りている部屋から歩いていける場所にあるので楽ちんであります。かなり混雑していましたが、夜になり活発になる動物のすがたを見て子どもたちも大喜び。悩めるエンジニアもコアラが歩きまわっているところをはじめて見ました。ライトアップもきれいで楽しめました。

こんな感じで、よいスタートを切れました。しっかり楽しみたいと思います。
2017/08/11
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (2:44 pm)
延命治療したばかりですが(MacBook Proを爆速化!!)、ポチッてしまいました!!MacBook Pro 2017、Touch Barなしモデル。単身赴任の身で、帰省時には必ず持って帰るわけでありますが、やはり2kg超は重かったのであります。











比較してみるとこんな感じ、旧モデルと比較するとペラッペラであります。重量は4割減、まさにモバイルノート、これで持ち運びも楽になるのであります。処理速度、解像度アップ、バッテリーの持ちものび、すごく快適なのであります。

ポートが少なくなったこともアダプターで特に問題ありません。キーボードの打感がかなり変わったのだけがいまだなれませんが、こちらも使い込めばなれるでしょう。

奥様の「何か高い買い物したようね・・・。」という声が聞こえましたが、お仕事に必要でしょうということでお許し出ました。はい、お仕事がんばるであります!!

ひさびさの大型ガジェットの購入、よくわかりませんがモチベーション上がっています。お仕事関係の勉強にしっかり使っていきたいと思います。ふふふ・・・。
2017/08/06
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (9:13 pm)
本日、同僚のバイクの納車日。というわけで、カトーサイクルさんまでおつきあい。105仕様のREDLEY、かっこいいですね。ヘルメットにシューズ、フロアーポンプ、サドルバックに携帯工具とチューブ、ひと通りそろえました。携帯ポンプは悩めるエンジニアが余らせているのでゆずろうかと。あとはウェアがそろえば完璧な出で立ちであります。

そして、もう一人の同僚も本日FOCUSのバイクを注文。ぱっと見で気に入ったもよう。ブラックのフレームがたしかにかっこよい。いはやは一度に自転車仲間が増えるのであります。9月になったら2人を誘ってサイクリングでもしようかと。なれない土地で1人走るのはなかなか寂しいものがありましたが、楽しみであります。あとは仕事がくそ忙しくないことを祈るだけ。

サドリ変えたり、タイヤ変えたり、自転車沼にはまっていってください!!
2017/08/05
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:08 pm)
先週に引き続きおさぼりさん・・・。というわけで、今日はちゃんと作って食べました。新型栄養失調なんて病気もあるそうですから、気をつけたいと思います。
2017/08/05
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (3:29 pm)
先週末は守谷八坂神社の祗園祭に。下の娘がパパといっしょに行きたいとのことで、この日に合わせて帰ってきました。ふふふ・・・。昼間は雨が降っていましたが、お祭りがはじまることろにはやんでいました。日頃の行いのおかげでしょうか。

ちなみに、この祗園祭、幟祭(のぼりまつり)とも呼ばれるそうで、他では見られない、たくさんの大きな幟が立てられるのが特徴です。くわしくはこちらを。守谷に来ることがあれば、このお祭りに合わせてくるのもよいかと思います。

心も体もリフレッシュ、今年の暑い夏もなんとか乗り越えられそうであります。

2017/08/03
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:54 pm)
先週の記録。さぼりすぎ・・・。お仕事忙しいのであります・・・。もうすぐ夏休み、夏休み明けも忙しそうなので、ちゃんと食事して、家族とゆっくり過ごして、リフレッシュしたいと思います。
2017/07/23
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (8:32 pm)
先週の記録であります。少し意識して野菜をとるようにしてみました。それにしても暑い日が続きます。うなぎが食べたいですね・・・。
2017/07/23
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (8:22 pm)
みなさん、ロングライドのときにチューブラータイヤってどのように携行していますか?まずは小さく折りたたみ。しっかり空気を抜いておかないとコンパクトにはたためません。といっても大きいですけどね。

















これをそのままトゥーストラップなど使ってサドルの下に吊るす人も多いようですが、悩めるエンジニアはオーストリッチのバッグを導入してみました。たたんだタイヤがすっぽり入りました。これはよいですね。

















そしてこちらチューブラーテープ。2mきっかり。携帯するのにちょうどよいのであります。自転車仲間も増えそうですし、彼らが自転車に慣れてきたらロングライドでも計画してみたいと思います。

しかし今日は乗る気満々だったのに目が覚めると雨。というわけでふて寝・・・。おかげかここのところの仕事の疲れも少しとれました。1日ぐらい有給でもとって乗りに行きますかね。











(AICAN/アイキャン)(自転車用パーツ)チューブラーROADタイヤ用両面テープ 2m
(AICAN/アイキャン)(自転車用パーツ)チューブラーROADタイヤ用両面テープ 2m
AICAN
売り上げランキング : 167658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


OSTRICH(オーストリッチ) 621-1 チューブラバッグ ロイヤルブルー 23271
OSTRICH(オーストリッチ) 621-1 チューブラバッグ ロイヤルブルー 23271
OSTRICH(オーストリッチ) 2012-03-09
売り上げランキング : 50006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(1) 2 3 4 ... 187 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com