ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ
オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 262262262
昨日 : 476476476
今週 : 262262262
今月 : 1207112071120711207112071
総計 : 1930308193030819303081930308193030819303081930308
平均 : 489489489
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2017/03/25
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (7:08 pm)
さぼってしまいました。先週、今週の記録をまとめて。こちらは先週分、守谷に戻っていたこともあり、冷凍チャーハンだより・・・。












こちら今週の記録。先週にくらべるとだいぶマシでしょうか。ここのところおなかの調子もまずまずであります。












こちら成田山で思わず買ってしまったピーナツバター。千葉といえば落花生。素朴なピーナツの風味がよいのであります。こういうものを取り入れるだけで、朝食がちょっと楽しみになりますね。







鈴市 クリーミーピーナッツバター 270g
鈴市 クリーミーピーナッツバター 270g
鈴市商店
売り上げランキング : 19374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鈴市 新豆千葉県産さや付き落花生 千葉半立種 340g 鈴市 新豆千葉県産さや付き落花生 千葉半立種 700g 鈴市 新豆 千葉県産 素煎り落花生 千葉半立種 290g 鈴市 新豆千葉県産さや付き落花生 中手豊種 400g 鈴市 コーヒー糖ピーナッツ 170g 鈴市 新豆 千葉県産さや付き落花生 中手豊種 800g 鈴市 新豆千葉県産バターピーナッツ 160g 鈴市 チーズピーナッツ 160g 千葉県産落花生 千葉豆乃華 ピーナッツペースト 砂糖不使用 150g 明治屋 ピーナッツバタークリーミー 450g
2017/03/19
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (2:56 pm)
さっそくですが、Macario号、シェイクダウンしてきました。

まず感じたこと、ST-7700、反応が早い。シフト操作をした瞬間にカチッと決まります。ST-6400とは明らかにちがう、これがDURA ACE品質なんですね。

次に重量、明らかに軽くなりました。特にリア側が軽くなったように思えます。パーツの多くがリア側にあるからですね。なれるまで気をつけなければ急ブレーキなどで前転してしまうかもしれません。

そして最後にQ-Rings、特に違和感はありませんでした。むしろ真円のチェーンリングでうまく回せているなという感じを普通にまわしていて得られました。これはとてもよいパーツかもしれませんね。

というわけで、ひと通り感触をつかみ、いつもの庄内緑地公園まで走りきろうと思っていたのですが、そこはシェイクダウン、問題発生であります・・・。ハンドルバーの締め付けが弱かったようで、体重がかかると下がってしまう・・・。携帯工具で治そうにも8mmはありますが、6mmがない。危ないので、気がついたところで引き返してきました。それからサイクルコンピュータの電池切れも・・・。ブルートゥースだから電池の切れが早いのでしょうか。

というわけで、車体の状態の確認はできましたが、不完全燃焼。問題点を修正して、明日もできれば乗りたいと思います。
2017/03/18
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (9:12 pm)
今日は最終回、そうMacario号、ついに完成なのであります。今日の材料はこちら、ブレーキシューとバーテープになります。ブレーキシューはブレーキに適合するものを選びましょう。












使うのは4mmと2mmのアーレンキー、4mmのアーレンキーでまずはふねをブレーキ本体から外します。ふねのサイドのネジを2mmのアーレンキーで外せばシューが外れます。逆の手順でシューをつければよいのですが、シューには左右の違いがあるので気をつけましょう。











バーテープの巻き方は色々ありますが、悩めるエンジニアはこちらの方法でやってます。慣れれば一番きれいに巻けるかと。

というわけで、完成であります!!なんとか春に間に合いました。実物は写真で見るよりかっこよいですよ。今日は酒のつまみにながめています。明日は晴れそうなので、シェイクダウンしてこようと思います。

長らく続けてきましたが、何かの参考になれば幸いです。

SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー BR-9000 Y8L298060
SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー BR-9000 Y8L298060
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング : 17951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 K-141 YD-1178 SHIMANO(シマノ) ブレーキケーブルセット ポリマーコート BC-9000 ブラック Y8YZ98010 SHIMANO(シマノ) ロード用 ポリマーコーティングケーブルセット シフト用 6800シリーズ ブラック Y00F98910 ciclissimo No.53 2017年4月号 シマノ クリートセット(1°フローティング/左右ペア/M5×8mm) / 【おすすめセット】 パナレーサー チューブ R'AIR [W/O 700x18~23C] 仏式ロングバルブ(48mm) TW720-LF-RA PARKTOOL(パークツール) TB-2 タイヤブート TB-2 SHIMANO(シマノ) ブレーキシューブロックBR-7900他適応R55C3カートリッジタイプ Y8FN98090 シマノ DURA-ACE/XTR CN-HG901 116LINK 11s用 SIL-TEC CHAIN(CN-9000/CN-HG900後継) SHIMANO(シマノ) クリートセットセルフアライニングモード ペア M5×8mm SM-SH11 Y42U98010
2017/03/18
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (2:18 pm)
Kickstarterで資金を集めていたころから目をつけていたiPumpがやってきたのであります。カタログでは21gとのこと。


















では実測。手持ちの計りでは23gでした。誤差の範囲ですね。サイズも見ての通り、これならジャージのポケットに入れておいてもまったく邪魔にならないのであります。












軽量であることに加え、特徴はこのホース。こうやって柔軟なホースを伸ばしてバルブにつなげることができるので、エアを入れやすいというわけです。これはよいのであります。

お世話になることはない方がよいですが、よいものを持っていれば安心です。気になった方はぜひどうぞ。




iPumpMicro [アイポンプ・マイクロ]
iPumpMicro [アイポンプ・マイクロ]
有限会社モリスインターナショナル
売り上げランキング : 138248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソーヨータイヤ(SOYO TYRE) ラテックスチューブ LATEX TUBE W700×23~~25C 仏式 PARKTOOL(パークツール) TB-2 タイヤブート TB-2 パナレーサー タイヤパウダー [タイヤ・チューブ専用設計] スポンジ付属 BTP-1 パナレーサー パンク修理  イージーパッチキット RK-EASY 【バーエンドミラー】CW-0010SIMx2【サイズ調整シムゴム2枚付属】 ロードバイク パワートレーニングの教科書 iPumpTwist [アイポンプ・ツイスト] BIBBITS(ビブビッツ) Safety Pin ロードバイクテクニック強化書 (エイムック)


iPumpTwist [アイポンプ・ツイスト]
iPumpTwist [アイポンプ・ツイスト]
iPump
売り上げランキング : 50106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) マルチユースサイクルマウント 安心固定力 マウントできるアイテム無限大 特殊ラバー採用 自転車用 バイク用 スマホホルダー iphone固定 DFB344-BK マルニ(Maruni) クイックショット K-600 仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤 PARKTOOL(パークツール) GP-2C スーパーパッチ GP-2C 弱虫ペダル 48 (少年チャンピオン・コミックス) (ミレー)Millet DRYNAMIC MESH NS CREW MIV01248 2601 LIGHT GREY L/XL(EUサイズ) ソーヨータイヤ(SOYO TYRE) ラテックスチューブ LATEX TUBE W700×23~~25C 仏式 PARKTOOL(パークツール) TB-2 タイヤブート TB-2 パナレーサー タイヤパウダー [タイヤ・チューブ専用設計] スポンジ付属 BTP-1 (フットマックス)FOOTMAX ロードバイクシューズカバー FXB016  ブラック L-XL SHIMANO(シマノ) CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116
2017/03/18
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (11:33 am)
ちょっと遅くなりましたが、先週末は守谷に戻ることができたので、後厄のお祓いに。「前厄であります」、「本厄であります」とお世話になっている成田山新勝寺へ。













せっかくなので老舗の川豊でうなぎとも思いましたが、ちょっとぜいたく、近くの食堂で天丼に。うなぎは今年一年何ごともなく過ごせたら、お札をお返しするときに食べましょう。楽しみであります。












ひさびさに家族と食べた朝食、利根川の河川敷でつんできたという菜の花がありました。春であります。せわしい週末でしたが、充電できました。またしばらくがんばりたいと思います。
2017/03/12
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:24 am)
続いて先週平日の記録。飲み会や出張などあり、夕飯はさぼり気味でありました。同じものばかりが並んでいますね・・・。反省の弁ばかりのべているような気がします・・・。ほんとうに気をつけなければ・・・。
2017/03/12
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:05 am)
先週日曜日の記録。おかずはサラダ。これぐらい野菜を食べないとダメですね。おかげさまで今週は出るべきものがちゃんと出て、気持ちもすっきりしたのであります。気をつけたいと思います。
2017/03/05
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (9:48 pm)
今日もいつもの平和公園へ。昨日は隣室がうるさくなかなか寝付けなかったせいか足が重い・・・。そんなわけで、いつもの急坂のあるコースを外れてみました。人工的なものですが、ちょっとした小川やおたまじゃくし池があり、こちらはこちらで気持ちがよい。
















梅がだいぶ咲いていました。気温も上がり、いよいよ春であります。ランもそろそろ終わり、次はライドですね。Macario号の完成、急ぎたいと思います。
2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:52 pm)
はい、自転車の次はごはん。今週の記録、こちらは朝食であります。何か変なものがまじっていますね・・・。パスタ、今日は朝、昼兼ねました。











こちら夕食。野菜多め、調子戻ってきたような気がします。そして味の素の炒飯で手抜き、PBとはまったくちがう・・・。明日もちゃんと作ろうと思います。
2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (8:42 pm)
ROTOR Q-Ringsの観察であります。一歩引いて見てみると、チェーンがウネウネしているのがよく分かりますね。どういう効果があるのか?ペダリングの効率が自然と上がるなんて言われますね。早く回してみたいのであります。

でも、その前に組立を完成させましょう。あとはブレーキの調整をして、バーテープを巻くだけであります。ですが、ブレーキシューの購入し忘れに気が付きました・・・。完成はもうちょっと先になりそうであります。


(1) 2 3 4 ... 182 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com