ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ
オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 512512512
昨日 : 476476476
今週 : 512512512
今月 : 1232112321123211232112321
総計 : 1930558193055819305581930558193055819305581930558
平均 : 489489489
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (8:42 pm)
ROTOR Q-Ringsの観察であります。一歩引いて見てみると、チェーンがウネウネしているのがよく分かりますね。どういう効果があるのか?ペダリングの効率が自然と上がるなんて言われますね。早く回してみたいのであります。

でも、その前に組立を完成させましょう。あとはブレーキの調整をして、バーテープを巻くだけであります。ですが、ブレーキシューの購入し忘れに気が付きました・・・。完成はもうちょっと先になりそうであります。


2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (8:24 pm)
もういっちょ。フロントディレイラーも調整であります。リアより難しいですが、こちらもマニュアル通りにやれば間違いありません。こちらを参照してください。楕円での変速、特に問題なし。こちらも動画を撮っておきました。Q-Ringsの文字が、回る回る、かっこいい・・・。


2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (4:47 pm)
続きまして、リアディレイラーの調整であります。マニュアル通りにやれば間違いありませんので、こちらを参照してください。ほとんど調整せずバチッと決まりました。これがDURA ACE品質なんでしょうか。すばらしいのであります。動画を撮っておきました。かっこいいのであります・・・。


2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (4:32 pm)
今日の材料はこちら、Shimano CN-7700、チェーンであります。では、さっそく。まずは出荷時のグリースを落とします。


















次にチェーンの長さを決めます。フロントはアウター、リアはトップの状態で、ガイドプーリーとテンションプーリーが地面に対して垂直になる位置とします。

ただし、今回のチェーンリングは・・・、そう楕円。何処にあわせるのか?仮想歯数が最大の54.6Tとなる位置がたぶん正しいでしょう。そうでなければ、最大位置に来たときのテンションが上りすぎてしまいます。長めにしとけば、切ることもできますからね。














ではあまる部分をカットします。使うのはShimano TL-CN28、軽い力でチェーンをカットできる安心の工具であります。悩めるエンジニアには関係ありませんが、11速対応。さくっとカットできました。












最後にアンプルピンでつなぎ直します。左右の出が均等になるようにして、ヘッドをペンチで折れば、完成であります。

よくできました。次はディレイラー調整であります。





SHIMANO(シマノ) チェーン切りIG/HG/UGチェーン用11段対応 TL-CN28 Y13098500
SHIMANO(シマノ) チェーン切りIG/HG/UGチェーン用11段対応 TL-CN28 Y130985000

SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング : 2488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー YC-207 SHIMANO シマノ CN-9000 チェーンピン 11 11S PIN 3P/Y0AH98030 3本入り SHIMANO(シマノ) CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116 SHIMANO(シマノ) TL-SR23 スプロケット戻し工具(11S対応) Y13098510} SHIMANO(シマノ) チェーンピン 11S (3個入り) Y0AH98030 ホーザン(HOZAN) ワイヤーカッター C-217 BIKE HAND(バイクハンド) YC-335COミッシングリンク用マスタ-リンクツ-ル YC-335CO SHIMANO(シマノ) (SHSW9) CN-HG601 11S 116L ICNHG60111116 SHIMANO(シマノ) ロックリング締付け工具 TL-LR15 Y120092300 シマノ(SHIMANO) ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116
2017/02/26
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:04 pm)
はい、今日の記録であります。なんだか昨日は急に調子が悪くなり19時就寝。食べ物のせいかもしれませんね。というわけで、今日はちょっと改善?

小松菜とあげの味噌汁に、野菜たっぷり野菜炒め、あとはカットしたトマトという感じです。3日分作っておいたので、明日も明後日もこんな感じで。

食べたあとに体がほっとしました。食事って大事なのであります。忙しくてもちゃんと自炊したほうがよいですね。気を付けたいのであります・・・。
2017/02/26
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (3:28 pm)
ごはんと自転車ネタばかりですが、続きます。今日はちょっと寄り道。賛否両論、楕円チェーンリングにトライしてみることにしました。値札を見るとアウター、インナーの2枚で27,200円のところ、8,000円弱で手に入れてしまったのであります。

なぜ楕円なのか?「Q-RINGSのテクノロジー」に詳しいです。クランクアームの位置が「4時」、つまり人間が一番力をかけられる位置で仮想歯数が最大とすることでペダリン効率を上げる、ということのようです。理にかなっているように思えますね。

今回入手した52Tであれば、仮想歯数は49.4〜54.6Tとなります。なるほど、想像以上に楕円なわけです。









さっそく取り付け。Optimum Chainring Position (OCP) という5段階の位置調整ができるようになっています。5アームの場合は写真の位置を合わせます。3が標準の「4時」、あとはその人の走り、あるいはシチュエーションに合わせて変えることができるようになっています。

あとはディレイラーの位置、真円の53Tのチェーンリングに合わせて調整していましたが、最大位置で54.6T相当になりますので、少し上にずらしてやります。最大位置の歯とディレイラーのすき間はギリギリの1mmに調整しました。最小位置だとかなりのすき間が。ちゃんと変速しますかね?











というわけで、あっという間に取り付け完了。全景であります。ブラック、エアロタイプのチェーンリング、Macario号のクロモリにしては太めのダウンチューブによく似合うのであります。自己満足・・・。

寄り道したので、完成はもうちょっと先になりそうです。あたたかくなってきてので、ちょっと急がないといけませんね。




チタン (Ti) チェーンリング ボルト&ナット 5ペア クランクセット チェーンリング 超軽量 自転車パーツ シマノ FSA Sram...
チタン (Ti) チェーンリング ボルト&ナット 5ペア クランクセット チェーンリング 超軽量 自転車パーツ シマノ FSA Sram...
オールフォーユー
売り上げランキング : 494004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2017/02/26
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (2:16 pm)
先週の記録。朝食はデニッシュなど取り入れてみましたが、夕食は冷凍チャーハンだより。野菜スープでなんとかバランスをとったという感じであります。今週は少しちゃんとしたものを食べようと思います・・・。
2017/02/19
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (10:11 pm)
守谷ハーフマラソンからちょうど2週間、調子を確認するためいつものコースへ。今年から立ち寄っている犬山八幡宮に今日も立ち寄りました。写真の場所から日の出が拝めるようですよ。来週あたり、早起きできたら日の出を拝んでからランというのもありですね。早起きできればですが・・・。調子はまずまずでした・・・。
2017/02/19
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (3:15 pm)
本日の具材はこちら。DURA ACE ST-7700、なんと新品。銘板にまだシールが付いています。ST-6400のレバーはグニャッとした感じでしたが、ST-7700はかなりカチッとした感じで、シフティングのミスが減りそうであります。ぐふふふ・・・。
















ではさっそく取り付けます。使うのは5mmのアーレンキー、ブラケットカバーの内側にネジがあるので、脇からアーレンキーをぶっ刺して締め込みます。このあたり左右で違いはありません。











ケーブル類もいっきにとおしてしまいましょう。ケーブルカッターはParkToolのCN-10、ケーブルカッターはよく切れるものを使わないとアウターケーブルの断面がくちゃくちゃになってしまうので、ケチらないほうがよいのであります。

インナーケーブルはSTIのレバーを引いて、シフトケーブルは写真のように脇からとおします。ブレーキケーブルは正面から。アウターケーブルを適切な長さに切って、断面を整えて、キャップを被せたらインナーケーブルをとおす形で取り付けます。

ちなみにケーブルの種類については「シマノ ケーブルの種類(インナーケーブル〜シフト・ブレーキ〜)」に詳しいです。種類によってかなり効率がちがうので、アップダウンが多く、ブレーキを多用するようなコースをよく走る場合はよいものを選んだほうがいいですね。引きが軽くなるはずなので、疲れが少ないと思います。今回のものはPTFEになります。



ケーブルを一通りとおしたすがたがこちら。ケーブルを固定して、ブレーキ、ディレイラーの調整すれば走れるようになりますね。暖かい日も少しずつ増えてきました、もう少しであります。ふふふ・・・。







PARKTOOL(パークツール) CN-10 プロフェッショナルケーブルカッター CN-10
PARKTOOL(パークツール) CN-10 プロフェッショナルケーブルカッター CN-10
PARKTOOL(パークツール) 2012-03-09
売り上げランキング : 83686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホーザン(HOZAN) インナーワイヤープライヤー C-356 SHIMANO(シマノ) インナーエンドキャップ φ1.2mmディレイラー用 10個入り Y62098060 バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー YC-207 SHIMANO(シマノ) インナーエンドキャップ φ1.6mmブレーキ用 10個入り Y62098070 SHIMANO(シマノ) ブレーキケーブルセット ポリマーコート BC-9000 ブラック Y8YZ98010 シマノ デュラエース グリス 100g(Y04110200)DURA-ACE PARKTOOL(パークツール) BBT-9 ボトムブラケットツール BBT-9 SHIMANO(シマノ) CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116 SHIMANO(シマノ) ロード用SUS ブレーキケーブルセット ブラック Y80098019 SHIMANO(シマノ) ケーブルライナー ×10PCS 1800mm
2017/02/18
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (6:10 pm)
チェーン、ケーブル類を付ける前に、スプロケットを付けておきます。CS-7700、チタンが使われ非常に軽量です。

















フリーホイールにスプロケットをはめていきます。みぞの幅がちがうので、はめ間違いはありません。ロックリングにグリースを塗って、ShimanoのTL-LR15という工具を使い締め込みます。












このような感じになりました。8速のスプロケットに比べると薄く、みっちりつまった感じ。最新のコンポーネントは11速ですが、悩めるエンジニアには猫に小判、これで十分でしょう。


















こちら取り外したMICHEのスプロケット、けっこう穴抜きしてあるのですが、DURA ACEにはかなわない、使われている素材の差ですね。こちらはもう使うことはないと思うのでヤフオクに出品しようかと思います。欲しい方はぜひどうぞ。








SHIMANO(シマノ) ロックリング締付け工具 TL-LR15 Y120092300
SHIMANO(シマノ) ロックリング締付け工具 TL-LR15 Y120092300
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング : 2420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイクハンド YC-501A チェーン式フリーホイール外し YC-501A SHIMANO(シマノ) TL-SR23 スプロケット戻し工具(11S対応) Y13098510} SK11(エスケー11) デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm (3/8インチ) SDT3-060 シマノ デュラエース グリス 100g(Y04110200)DURA-ACE SK11(エスケー11) ヘックスビット ソケットセット 差込角 9.5mm (3/8インチ) 3・4・5・6・7・8・10・12mm SHS308BH SHIMANO(シマノ) アダプター戻し工具 TL-UN74-S SHIMANO(シマノ) DISCローター センターロック SM-RT54-S 160mm ESMRT54S SHIMANO(シマノ) チェーン切りIG/HG/UGチェーン用11段対応 TL-CN28 Y13098500 SHIMANO(シマノ) クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220 シマノ コッタレスクランク専用工具 TL-FC10

« 1 (2) 3 4 5 ... 182 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com