ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ
オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 9
昨日 : 451451451
今週 : 9
今月 : 1267912679126791267912679
総計 : 1979409197940919794091979409197940919794091979409
平均 : 490490490
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2006/02/16
カテゴリ: 日々雑感 : 仕事関係 : 

執筆者: ariki (10:28 pm)
パワハラという言葉を最近知りました。

「パワーハラスメント」の略ですが、上司が部下に言葉や態度による暴力を振るったり、できもしない執拗な要求で精神的に苦痛を与えること、できもしない目標を掲げさせ、あるいはノルマを与えて達成しなかった場合、徹底的に部下を精神的に追い詰めることだそうです。

実は悩めるエンジニアは昨年転職をしました。仕事の中身というところよりは、職場環境、特に上司との関係というものがきっかけでした。今、思えばパワハラを受けていたのかなとも思います。

「おまえはダメだ!」、「やめちまえ!」に近いことを言われるのは毎日のようでしたし、「俺は口の悪い人間だから」といったことも言っていたような気が・・・。そんなわけで、退社を申し出たときも「それがいいんじゃない?」で終わりでした。産業医を通して上司と話をしてもらうということもありましたが、結局改善されることはありませんでした。

上司の方に意識がないことが一番の問題なんでしょうね。

でも、悪い例を身をもって体験したという意味で、いい勉強になったと思っています。もし、悩めるエンジニアが人の上に立つようなことがあれば、この経験を生かせるのではないかなと思っています。

みなさんの職場はどうでしょうか?
2006/02/15
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (11:38 pm)
その後、少し調べてみると、ロタウイルスというのが症状的に合致するのではと思いました。主症状は以下のとおりだそうです。

- 嘔吐(90%以上)
- 下痢(ほぼ100%)
- 発熱(50-80%)

一番症状が強く出るのは6カ月から3歳の乳幼児で、最も多い小児胃腸感染がこのロタウイルスだと言うことです。確か、夜中に病院に連れて行ったときに、お腹の風邪でしょうと言われたような気もします。

また、再感染を何度も起こし、生涯免疫はできないとのこと。手洗い、うがいを徹底するしかないようです。

手洗い、うがいを手を抜かずにやるようにしたいと思います。
2006/02/12
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (6:43 pm)
数日前に娘が病気になりました。

1週間ほど前から咳をし始め、3日ほど前から熱も出てきました。近所の病院に連れて行くと、インフルエンザが流行している時期ということもあり、インフルエンザの検査をしたのですが、結果は陰性。まあ、ただの風邪でしょうということでした。

しばらく様子を見ましょうことで翌日は様子を見ていたのですが、その後、熱は上がり続け、最終的には40度まで上がってしまいました。ここで、まず困ったのが病院です。悩めるエンジニアは横浜市に引っ越してきてからまだ半年ということもあり、夜間にやっている病院など知りません。しかし、今は便利な世の中、「全国10万件のお医者さんガイド」で病院をいくつかピックアップ、何件かに電話をし小児科の専門医がいる病院に連れて行くことができました。

しかしです、やはり原因が分からず、再度様子を見ることに・・・。翌日の朝、解熱剤を投与し熱は下がったので悩めるエンジニアは出勤。しかし、午後になると妻から電話が入り、また40度まで熱が上がってきたとのこと。早々に退社し、別の病院に連れて行ってみました。

ここでも、やはり原因が分からなかったのですが、「お薬手帳」を見て、違う薬を処方されました。するとです、翌日には熱も下がり、体調が少し良くなっていました。「お薬手帳」が役に立ちました。

ばたばたして疲れてしまいましたが、川崎病、突発性発心、熱性けいれんなど色々な病気があることも知りました。

緊急時を含め病院は何件か押さえておくこと、「お薬手帳」にはきちんと薬局で出される処方箋を張っておくこと、病気の症状に関する知識を育児書などで調べておくことが最低限必要なことではないか思いました。
2006/02/12
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (4:17 pm)
昨年末にですが、プリンタをキヤノンの複合機PIXUS MP500に買い替えました。

コストパフォーマンスが高いと雑誌などで高評価を得ており、売れ筋の製品です。他機種との比較はあまりしてませんが、2万円前後で購入できる製品の中では、一番いい選択かもしれません。

まず、箱を開けてセットアップしているときに、悩めるエンジニアは驚かされました。インクにLEDがついており、きちんと装着するとこれが光るところ。今では当たり前なのかもしれませんが考えられてるなと思いました。黒を基調にしたシンプルなデザインも気に入っています。

悩めるエンジニアの場合は各種資料、CDレーベル、写真の印刷が主な利用目的です。資料の印刷時には両面印刷が一番うれしい機能です。それから、オートシートフィーダと前面給紙カセットの二つの給紙口がついているので、用紙の差し替えもいりません。カードダイレクトプリントもカラー液晶画面なので、写真の選択しやすいと思います。

他にも色々ありますが、長年古いプリンタを使ってきた悩めるエンジニアにとっては、いずれも驚きの機能です。2万円前後の値段の製品でここまでできるのかと。

ただし、一点気になっている点があります。悩めるエンジニアが主に使っているのはMac miniにMacOS X Tigerをインストールした環境なのですが、iPhotoからL版用紙にふちなしプリントをすると、はみ出し量を最大にしても右端に少し余白ができてしまいます。iPhotoか設定の問題なのかもしれませんが、未だに解決していません。解決策を知っている方がいればお知らせしていただければ幸いです。

多少気になる点もありますが、悩めるエンジニアとしてはお勧めの製品です。

Canon PIXUS MP500
Canon PIXUS MP500
キヤノン 2005-10-05
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック Canon インクタンク BCI-9BK ブラック ELECOM キヤノンインクジェット用デジカメ光沢紙(89×127MM) 100枚入り EJK-CGL100 PRC-EC1 抗菌プリンタカバー CANON スーパーホワイトペーパー A4 250枚 SW-101A4
2006/02/12
カテゴリ: 日々雑感 : 仕事関係 : 

執筆者: ariki (11:27 am)
プロジェクト管理って難しいですよね。

方法論は多々ありますが、実際にはなかなかうまくいかないものです。何かの記事に、センスがない人にはいくら経験を積んでもできないものだということが書かれていたことを記憶しています・・・。

確かにそうかもしれませんが、そうは言ってられないのが現実です。プロジェクト管理ツールを使用すれば多少なりとも日々の管理作業の一助にはなるのではないかと思います。そこで、悩めるエンジニアが目をつけたのはオープンソースのphpCollab(http://www.php-collab.org/)です。

プロジェクト管理に特化したXOOPSという感じでしょうか。ちなみに、XoopsForgeなんてのもあったようなのですが、今は使えるかどうか分かりませんでした。

悩めるエンジニアの経験上、個人、プロジェクト単位で管理方法は異なっていることが多く、情報共有の仕方もまちまちだと思います。これをWeb上で統一されたインターフェースで、進捗管理からドキュメント管理など一通りのことができ、当然Web上で共有ができる。しかも、自分で作る必要はありません。

試用してみようと思います。導入方法などの情報は、後日掲載したいと思います。
2006/02/05
カテゴリ: 管理者日誌 : 

執筆者: ariki (5:49 pm)
TinyDモジュールを使用して、技術情報ページのコンテンツを作成しました。

悩めるエンジニアはいくつかの点でつまずきました。いずれもSPAWエディタについてです。

(1) myAlbum-Pのイメージマネージャ統合との連携

「Custimizing XOOPS」を参考にして、myAlbum-Pをイメージマネージャと統合しています。しかし、SPAWエディタでイメージを挿入しようとしても、myAlbum-Pでアップロードしたイメージがリストに出てきません。

これは、TinyDのREADMEを読めばすぐに分かったことなのですが、[マイアルバム(myAlbum-P)]-[一般設定]の「画像ファイルの保存先ディレクトリ」、「サムネイルファイルの保存先ディレクトリ」がそれぞれ以下のとおりである必要がありました。

- /uploads/photos(number)
- /uploads/thumbs(number)

(2) HTMLコンテンツ(bb code有効)でのコンテンツ編集

コンテンツタイプをHTMLコンテンツ(bb code有効)で編集を行うと、「http://」、「@」といった文字があると自動でリンクが張られます。とりあえず、「:」、「@」を全角文字にすることでリンクにはならなくなったのですが、もう少し調べてみようと思います。

何かいい方法をご存知の方がいれば教えてください。
2006/01/29
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:02 pm)

フリーマーケットに出品してきました。

悩めるエンジニアは年に数回、妻と一緒にフリーマーケットに出品します。我が家で不要となったものでも、フリーマーケットに出店してみると、売れてしまったりするのです。悩めるエンジニアとしては、売るようなものなら買わなかったらよかったのではなんて思いもしますが・・・。

まあ、売れる売れないに関わらず、ちょっとしたお祭り気分で一日楽しむことができます。ただし、良く注意していないと、品物を持っていかれたりします。今回は妻が出品していた靴を持っていかれたようです。前回はかなりの品物を持っていかれたようで、かなり注意はしていたのですが。

不要品を買い取ってくれる店は多々ありますが、フリーマーケットで時間をかけて売るのも、楽しいものだと思います。どうでしょうか?
2006/01/26
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (11:00 pm)
LEGO MINDSTORMS NXTが今年の秋に発売される予定。

少し古い情報になりますが、LEGO MINDSTORMSシリーズの最新作が今年の秋に発売されるようです。組み込みUMLの教育などで良く使用されているようですが、Macにも対応予定のようであり、悩めるエンジニアの好奇心を刺激しています。LEGOのサイトに写真がありますが、かっこいいですね。

今年のクリスマスプレゼントはこれに決まりです。

後は妻を説得するだけです・・・。
2006/01/25
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (11:54 pm)
震災時帰宅支援マップが少し前ですが話題になっていたと思います。

悩めるエンジニアは先日、通勤中に便意を感じ、横浜駅で途中下車したのですが、トイレには長い列ができており、待っている時間は非常に辛いものでした。その上、会社には遅刻してしまいました・・・。

この辛い時間が悩めるエンジニアの場合は、結構頻繁にあります。同じ悩みを持っている人は多いのではないでしょうか?妻は我慢できる体質になれと言いますが、そんなの簡単にできたら悩むことはないですよね・・・。

そこで、通勤時トラブル支援マップみたいなものがあればよいなと思ったのですが、どうでしょうか?どの駅のトイレにどれだけの個室が設置されており、どの時間帯が空いているといった情報が載っているのです。

上記と似たようなネタを集めれば、面白いマップが一冊できるのではと悩めるエンジニアはまじめに思っています。

くだらない話で申し訳ありません・・・。

震災時帰宅支援マップ 首都圏版
震災時帰宅支援マップ 首都圏版
昭文社 2005-08-01
売り上げランキング : 18312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あなたの命を守る大地震東京危険度マップ 大震災これなら生き残れる?家族と自分を守る防災マニュアル 大震災サバイバル・マニュアル?阪神大震災が教える99のチェックポイント 体験版 わが家の防災-本当に役立つ防災グッズ体験レポート 彼女を守る51の方法?都会で地震が起こった日
2006/01/24
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (10:49 pm)
昨日、悩めるエンジニアの友人から久々のメールが届きました。

彼は、脱サラをし、現在「操体おおほり療養院」を開業して生計を立てています。操体とは何かという点については、彼のホームーページを見てみてください。

悩めるエンジニアが言えることは、彼の施術は本物だということです。悩めるエンジニアは一時期、名古屋と東京を週に二回は往復するという生活をしていたことがあります。仕事が遅くなり、名古屋に帰れなくなったときは、彼の自宅によく宿泊させてもらったものです。そのころは開業前でしたが、宿泊させてもらった時は施術をしてもらいました。

悩めるエンジニアは職業柄、肩や腰のコリがひどいのですが、施術後の翌日は体が軽くなったのがはっきりと分かりました。

悩みのある方は、一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

万病を治せる妙療法―操体法
万病を治せる妙療法―操体法橋本 敬三

農山漁村文化協会 2005-04
売り上げランキング : 128938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
写真 図解 操体法の実際 ひとりで操体法 朝3分の寝たまま操体法 誰にもわかる操体法の医学 からだの設計にミスはない

« 1 ... 181 182 183 (184) 185 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com