ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 118118118
昨日 : 274274274
今週 : 2036203620362036
今月 : 7075707570757075
総計 : 2039221203922120392212039221203922120392212039221
平均 : 488488488
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2017/08/20
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (10:18 pm)
今日で夏休みも終わりであります。夏休み前週の自炊記録。またこの日々が始まりますね。


















夏休み直前はわりとまっとうなものを食べていますかね?気持ち入れ替えてがんばりたいと思います。
2017/08/19
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (7:19 pm)
夏休み7日目、神戸で過ごす最後の日、前日の大阪観光で疲れてしまったので、近場で過ごすことに。まずは菊水山、自分の足で登ったことのない妹ちゃんを連れて行ってきました。前の日の夜から朝方にそうとう雨が降ったせいか、たくさんのキノコが。サイエンスキッズを思い出したのであります。
















そしてあっという間に登頂!!大阪側と四国側、最高の景色でありました。ちょっと歩いたらこの景色、鈴蘭台はいい街だと思います。

















下山したら「ボンポアン」さんでおやつ。悩めるエンジニア、ふだんはコーヒーですが、この日は甘いものを頼んでしまいました。せっかくカロリー消費したのにね・・・。まあシャツの色が変わるぐらい汗をかいたのでよしとしましょう。一口ずついただきましたが、どれもおいしかったです。

こんな感じで神戸で過ごす夏休み、終了であります。天気にはあまりめぐまれませんでしたが、楽しく過ごすことができました。また来週からお仕事がんばりたいと思います。
2017/08/19
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (5:22 pm)
夏休み6日目、妹ちゃんのたっての希望で大阪は四ツ橋へ。目的は「Junie Monn (ジェニームーン)」というファッション人形のショップであります。ブライスという人形を販売しているのですが、この人形、歴史が長いようで、いろいろとカスタムして世界中の人が楽しんでいるそうであります。特徴的な造形で、ファッションブランドやアーティストとのコラボレーションが多いというのが分かりますね。悩めるエンジニアも娘といっしょにハマってしまうかも?









そしてすぐとなりはアメリカ村、お姉ちゃんのほうも見たいお店があったようで立ち寄ってみました。「水曜日のアリス」というお店で、悩めるエンジニアが事前に見ていた「アメリカ村に行くなら是非立ち寄ってほしいお勧めスポット」にも載っていました。入り口はこのとおり。おもしろいですね。中に入ってみると、思った以上に楽しめました。特にアリスの世界観を映したお菓子がいいですね。これはお土産にもってこい、大人でも楽しめるかと思います。















ついでなので、関西風のたこ焼きなど食べてアメリカ村を満喫。ここいらで有名らしい「甲賀流」さんをチョイス。銀だこしか知らない子どもたちには新鮮だったようで、こちらの方が好みとのこと。うんうん、そういってもらえると、一応関西出身のパパとしてはうれしいよ。アメリカ村は悩めるエンジニアもはじめてでしたが楽しめました。











あとは梅田に移動して大人の時間。ずいぶん変わりましたね、「日本一のお買い物天国・梅田。 そこに東京から引っ越してきた26歳インテリ女子、 彼女の止まらぬ大阪愛」のとおり、百貨店、ファッションビルが乱立しています。1日でまわりきれないほど。いろいろなものがあるけど、分散してしまっている東京よりいいんじゃないかと思ったり。

こんな感じで、丸一日、ちっと疲れましたが大阪観光を楽しめました。大阪をおとずれることがあったら参考にしてください。
2017/08/18
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (8:31 pm)
夏休み5日目、中休み。とくにとおではせず、年に二度だけのぜいたく、神戸牛のステーキ。

ちょっと驚きだったのはこちらのPETRAというワイン、すごくお肉に合いました。調べてみると、イタリアにはDOC法というワインの格付けを行う法律があるそうなのですが、その格付基準に従わず造られるトスカーナ産の上質なワインを、とくにスーペル・トスカーナと呼ぶそうです。PETRAはそのスーペル・トスカーナの1つのようです。へ〜、勉強になりました。

というわけで、おいしくいただいて、1日ゆっくりできました。じっじとばっばに感謝であります。
2017/08/18
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (5:00 pm)
夏休み4日目、天気がいまいちで映画鑑賞。上映時間まで時間があったので、「TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT」でお茶。もとい悩めるエンジニアはお酒ですね。











見てのとおりビルの屋上の庭園を取り囲む形となっており、インテリアも相まって、リゾート気分を味わえます。おいしくいただきました。青空であれば最高でしたね。

次回はぜひ夜来てみたいと思いました。
2017/08/17
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:27 am)
夏休み3日目、神戸に戻ってきたのであります。まずはお墓参り。海のよく見えるお墓からご先祖様に感謝。












そして夜は花火。線香花火が一番いいですね。落ち着きます。これぞ日本の夏という感じの1日となりました。

それにしても快晴の日がありません。東京では8月はずっと雨が続いているとか。天気のせいで多少予定がくるっていますが、残りの休みも楽しみたいと思います。
2017/08/15
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (10:19 pm)
夏休み2日目、引き続き名古屋観光であります。向かったのは熱田神宮、とても暑い日でしたが、神宮の杜はとても涼しく、心静まる感じでとてもよかったです。

















お前理帰りに「宮きしめん」できしめんをいただくなど。ややしょっぱ目の赤つゆでしたが、もしかすると汗をかくこの時期はそうしているのかもしれませんね。

いろいろな意味でパワーをいただけたかと。
2017/08/15
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (10:16 am)
やってまいりました夏休み。今年は休みをかなり返上してお仕事しているので、この夏休みだけはしっかり休んでリフレッシュしたいと思うのであります。去年と同じくまずは名古屋からスタート。家族とは栄で待ち合わせ。クリスタル広場の噴水にレゴブロックでできたシャバーニでしょうか?レゴランドには行きませんが、東山動物園のナイトZOOに行く予定にしたのでちょっとテンションが上がります。















お昼時だったのでまずは腹ごしらえ。中日ビルにある「うな文」さんでひつまぶしを食してみることに。トータル6年ほど名古屋に住んではいますが、有名店はよいお値段がすることもあり食べる機会がありませんでした。とうわけで今回がはじめて。こちらのお店は2千円前後でリーズナブルに食べられます。香ばしく焼かれたうなぎに甘さ控えめのタレで、おいしくいただきました。手軽に食べたい方はぜひどうぞ。















そして夜は予定どおり東山動物園のナイトZOO。借りている部屋から歩いていける場所にあるので楽ちんであります。かなり混雑していましたが、夜になり活発になる動物のすがたを見て子どもたちも大喜び。悩めるエンジニアもコアラが歩きまわっているところをはじめて見ました。ライトアップもきれいで楽しめました。

こんな感じで、よいスタートを切れました。しっかり楽しみたいと思います。
2017/08/11
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (2:44 pm)
延命治療したばかりですが(MacBook Proを爆速化!!)、ポチッてしまいました!!MacBook Pro 2017、Touch Barなしモデル。単身赴任の身で、帰省時には必ず持って帰るわけでありますが、やはり2kg超は重かったのであります。











比較してみるとこんな感じ、旧モデルと比較するとペラッペラであります。重量は4割減、まさにモバイルノート、これで持ち運びも楽になるのであります。処理速度、解像度アップ、バッテリーの持ちものび、すごく快適なのであります。

ポートが少なくなったこともアダプターで特に問題ありません。キーボードの打感がかなり変わったのだけがいまだなれませんが、こちらも使い込めばなれるでしょう。

奥様の「何か高い買い物したようね・・・。」という声が聞こえましたが、お仕事に必要でしょうということでお許し出ました。はい、お仕事がんばるであります!!

ひさびさの大型ガジェットの購入、よくわかりませんがモチベーション上がっています。お仕事関係の勉強にしっかり使っていきたいと思います。ふふふ・・・。
2017/08/06
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (9:13 pm)
本日、同僚のバイクの納車日。というわけで、カトーサイクルさんまでおつきあい。105仕様のREDLEY、かっこいいですね。ヘルメットにシューズ、フロアーポンプ、サドルバックに携帯工具とチューブ、ひと通りそろえました。携帯ポンプは悩めるエンジニアが余らせているのでゆずろうかと。あとはウェアがそろえば完璧な出で立ちであります。

そして、もう一人の同僚も本日FOCUSのバイクを注文。ぱっと見で気に入ったもよう。ブラックのフレームがたしかにかっこよい。いはやは一度に自転車仲間が増えるのであります。9月になったら2人を誘ってサイクリングでもしようかと。なれない土地で1人走るのはなかなか寂しいものがありましたが、楽しみであります。あとは仕事がくそ忙しくないことを祈るだけ。

サドリ変えたり、タイヤ変えたり、自転車沼にはまっていってください!!

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 189 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com