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ブログ - 最新エントリ
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書籍(47)


最新エントリ
2017/03/04
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (4:32 pm)
今日の材料はこちら、Shimano CN-7700、チェーンであります。では、さっそく。まずは出荷時のグリースを落とします。


















次にチェーンの長さを決めます。フロントはアウター、リアはトップの状態で、ガイドプーリーとテンションプーリーが地面に対して垂直になる位置とします。

ただし、今回のチェーンリングは・・・、そう楕円。何処にあわせるのか?仮想歯数が最大の54.6Tとなる位置がたぶん正しいでしょう。そうでなければ、最大位置に来たときのテンションが上りすぎてしまいます。長めにしとけば、切ることもできますからね。














ではあまる部分をカットします。使うのはShimano TL-CN28、軽い力でチェーンをカットできる安心の工具であります。悩めるエンジニアには関係ありませんが、11速対応。さくっとカットできました。












最後にアンプルピンでつなぎ直します。左右の出が均等になるようにして、ヘッドをペンチで折れば、完成であります。

よくできました。次はディレイラー調整であります。





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2017/02/26
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:04 pm)
はい、今日の記録であります。なんだか昨日は急に調子が悪くなり19時就寝。食べ物のせいかもしれませんね。というわけで、今日はちょっと改善?

小松菜とあげの味噌汁に、野菜たっぷり野菜炒め、あとはカットしたトマトという感じです。3日分作っておいたので、明日も明後日もこんな感じで。

食べたあとに体がほっとしました。食事って大事なのであります。忙しくてもちゃんと自炊したほうがよいですね。気を付けたいのであります・・・。
2017/02/26
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (3:28 pm)
ごはんと自転車ネタばかりですが、続きます。今日はちょっと寄り道。賛否両論、楕円チェーンリングにトライしてみることにしました。値札を見るとアウター、インナーの2枚で27,200円のところ、8,000円弱で手に入れてしまったのであります。

なぜ楕円なのか?「Q-RINGSのテクノロジー」に詳しいです。クランクアームの位置が「4時」、つまり人間が一番力をかけられる位置で仮想歯数が最大とすることでペダリン効率を上げる、ということのようです。理にかなっているように思えますね。

今回入手した52Tであれば、仮想歯数は49.4〜54.6Tとなります。なるほど、想像以上に楕円なわけです。









さっそく取り付け。Optimum Chainring Position (OCP) という5段階の位置調整ができるようになっています。5アームの場合は写真の位置を合わせます。3が標準の「4時」、あとはその人の走り、あるいはシチュエーションに合わせて変えることができるようになっています。

あとはディレイラーの位置、真円の53Tのチェーンリングに合わせて調整していましたが、最大位置で54.6T相当になりますので、少し上にずらしてやります。最大位置の歯とディレイラーのすき間はギリギリの1mmに調整しました。最小位置だとかなりのすき間が。ちゃんと変速しますかね?











というわけで、あっという間に取り付け完了。全景であります。ブラック、エアロタイプのチェーンリング、Macario号のクロモリにしては太めのダウンチューブによく似合うのであります。自己満足・・・。

寄り道したので、完成はもうちょっと先になりそうです。あたたかくなってきてので、ちょっと急がないといけませんね。




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2017/02/26
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (2:16 pm)
先週の記録。朝食はデニッシュなど取り入れてみましたが、夕食は冷凍チャーハンだより。野菜スープでなんとかバランスをとったという感じであります。今週は少しちゃんとしたものを食べようと思います・・・。
2017/02/19
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (10:11 pm)
守谷ハーフマラソンからちょうど2週間、調子を確認するためいつものコースへ。今年から立ち寄っている犬山八幡宮に今日も立ち寄りました。写真の場所から日の出が拝めるようですよ。来週あたり、早起きできたら日の出を拝んでからランというのもありですね。早起きできればですが・・・。調子はまずまずでした・・・。
2017/02/19
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (3:15 pm)
本日の具材はこちら。DURA ACE ST-7700、なんと新品。銘板にまだシールが付いています。ST-6400のレバーはグニャッとした感じでしたが、ST-7700はかなりカチッとした感じで、シフティングのミスが減りそうであります。ぐふふふ・・・。
















ではさっそく取り付けます。使うのは5mmのアーレンキー、ブラケットカバーの内側にネジがあるので、脇からアーレンキーをぶっ刺して締め込みます。このあたり左右で違いはありません。











ケーブル類もいっきにとおしてしまいましょう。ケーブルカッターはParkToolのCN-10、ケーブルカッターはよく切れるものを使わないとアウターケーブルの断面がくちゃくちゃになってしまうので、ケチらないほうがよいのであります。

インナーケーブルはSTIのレバーを引いて、シフトケーブルは写真のように脇からとおします。ブレーキケーブルは正面から。アウターケーブルを適切な長さに切って、断面を整えて、キャップを被せたらインナーケーブルをとおす形で取り付けます。

ちなみにケーブルの種類については「シマノ ケーブルの種類(インナーケーブル〜シフト・ブレーキ〜)」に詳しいです。種類によってかなり効率がちがうので、アップダウンが多く、ブレーキを多用するようなコースをよく走る場合はよいものを選んだほうがいいですね。引きが軽くなるはずなので、疲れが少ないと思います。今回のものはPTFEになります。



ケーブルを一通りとおしたすがたがこちら。ケーブルを固定して、ブレーキ、ディレイラーの調整すれば走れるようになりますね。暖かい日も少しずつ増えてきました、もう少しであります。ふふふ・・・。







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2017/02/18
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (6:10 pm)
チェーン、ケーブル類を付ける前に、スプロケットを付けておきます。CS-7700、チタンが使われ非常に軽量です。

















フリーホイールにスプロケットをはめていきます。みぞの幅がちがうので、はめ間違いはありません。ロックリングにグリースを塗って、ShimanoのTL-LR15という工具を使い締め込みます。












このような感じになりました。8速のスプロケットに比べると薄く、みっちりつまった感じ。最新のコンポーネントは11速ですが、悩めるエンジニアには猫に小判、これで十分でしょう。


















こちら取り外したMICHEのスプロケット、けっこう穴抜きしてあるのですが、DURA ACEにはかなわない、使われている素材の差ですね。こちらはもう使うことはないと思うのでヤフオクに出品しようかと思います。欲しい方はぜひどうぞ。








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2017/02/18
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (1:47 pm)
前回のボトムブラケットに引き続き今回はまずはクランクなど。8mmのアーレンキーで取り付けます。ネジにグリスを塗って締め込んでやりましょう。左右とも正ネジです。防水キャップはShimano TL-FC21ペグスパナで。こちらはチェーンリングボルトの取り外しにも使えます。











ついでに簡単に付けられるパーツをすべて付けておきます。前後ディレイラーにブレーキ、これらはすべて5mmのアーレンキーで付けられます。フロントディレイラーは横から見てチェーンリングとのすき間を1〜3mm、上から見て平行に取り付けます。ネジ部にはグリースを忘れずに。











ブレーキはこのような感じで。こちらはホイールをはかせてから位置を調整しなければならないので仮組みで。自分のすがたが写り込んでいますね。すばらしいかがやきなのであります。












じゃじゃ〜ん!!自転車っぽくなってきました。あとはシフター、チェーンを付けて、ケーブルをとおしてやればほぼ完成ですね。なんとか春がやってくるまでに組み上がりそうです。







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2017/02/12
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (7:16 pm)
今日の記録。カレーにしました。具の野菜には人参とカボチャをチョイス。根菜や瓜類を食べてませんね・・・。調子が悪いのはそのせいか?学食も野菜といえばキャベツの千切りばかり、意識して食べるようにしたいものであります。
2017/02/12
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (11:08 am)
それでは前回準備しておいたBB-7700を取り付けてやります。まずは右ワンから。Macario号はイタリアン規格なので正ネジ、右回しであります。JIS規格の場合は逆ネジ、左回しになるので注意してください。ネジ部には粘度の高いDURA ACEグリースを使います。シェルとワンにグリースを塗って、ParkToolのBBT-7で締め込みます。ShimanoのTL-FC31という工具もあり、こちらの方が精度がよいそうですが、お値段高いので悩めるエンジニアはこちらです。









右ワン取り付け後のすがたがこちら。













次に左ワン。シャフトにグリースを塗って押し込んだらShimanoのTL-UN74という工具を使って取り付けます。TL-UN74を左ワンにしっかり当てて、モンキーレンチではさんで締め込みます。左ワンは規格に関係なく正ネジ、右まわしです。玉押し調整したら、ロックリングで固定します。玉押し調整は、ガタつかず、回転がスムーズな位置をさがしてください。










ボトムブラケットは色々な規格があって、専用工具もたくさん必要、なんとかなりませんかね?まあ、進化の激しい部分なのでしょうがないでしょうか。というわけで、完成です!!

次はクランクを取り付けます。











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