ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 264264264
昨日 : 476476476
今週 : 264264264
今月 : 1207312073120731207312073
総計 : 1930310193031019303101930310193031019303101930310
平均 : 489489489
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2017/01/21
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (10:04 pm)
今週の記録。少し青いものが増えましたかね?寒い日が続きます。暖かいものもすぐ冷めてしまう・・・。家族と囲むお鍋が恋しいのであります・・・。
2017/01/21
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (9:18 pm)
風は冷たいですが、今日は快晴で朝から気持ちがよい。朝ごはんを食べて、掃除、洗濯を済ませたら、すぐに守谷ハーフマラソンに向けてのトレーニング、いつもの平和公園に。東山スカイタワーがよく見えるのであります。












今日はふといつもの道を少し外れてみました。するとりっぱな鳥居が目に入る。城山八幡宮という神社だそうです。信心深そうな年配の方々がたくさん。ご利益ありそうです。ランニングのときは立ち寄るようにしようかと思います。
2017/01/15
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (9:05 pm)
本日の記録。野菜を食べる宣言しましたが、野菜が少ないですね・・・。今日は昨日のあまりがあったので・・・。明日以降でがんばります。
2017/01/15
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (8:38 pm)
さっそくですが、すぐにつけられるパーツのみ仮組みしてみました。まずは、ステムとハンドルバー、3ttt 2002 Evol(あれ?こんなものも?)と3ttt Competizione(イタリアの名品その2)であります。グリースをたっぷりつけてフレームに押し込みます。










そしてシートポストとサドル、Dura Ace SP-7410(あれ?こんなものが?)とカーボンレールのConcor Light(登れる鉄を目指してその12)、軽量コンビでありますね。ぐふふふ・・・。こちらもグリースをたっぷりつけてフレームに押し込みます。










じゃじゃ〜ん!!雰囲気出てきましたね。Bottecchia号はいかにもビンテージという感じでしたが、こちらは現代のエッセンスも入った感じ。とはいえクロモリフレーム、カーボンやアルミとは違います。いい感じであります。今週末から本格開始です!!
2017/01/15
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (7:51 pm)
Macario号の組み立てに向けて、今日はBottecchia号を分解したのであります。

ハンドルバー、ペダルはそのままMacario号にお引っ越し予定。その他のパーツは、パーツクリーナーできれいにしたあと、ネジにはDURAグリース、可動部にはメンテーブルを注油しておきました。

Made in Italy、あらためて見るとなかなかかっこいいフレームですね。長いあいだありがとう。しばらく寝かせておきましょう。次にこいつを引っ張り出すときはCampagnoloでレストアですかね?

では、Macario号の組み立てに入りますよ!!
2017/01/14
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (7:52 pm)
今週の記録であります。ちょっと野菜が足りないですかね。来週は野菜を意識して摂れればよいですね。それにしても寒い。明日の朝は銀世界かもしれません・・・。
2017/01/09
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (7:29 pm)
愛用しているMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)ですが、決してストレスなく使えるという感じではなく、SSD化をしたいとずいぶん前から思っていました。そんな去年年末、AmazonのタイムセールでSSDが安くなっていたのでポチッとな。購入したのはSamsung SSD 500GB 850 EVOの500GBモデルであります。というわけで、SSD化に挑戦!!














ノートパソコン用アクセサリキットを使ってUSB接続し、まずは初期化。接続すると初期化を即すポップアップが現れるので「初期化」ボタンをクリックします。










ディスクユーティリティが起動します。消去ボタンで初期化を行います。










「OS X拡張(ジャーナリング)」、「GUIDパーティションマップ」を選択し「消去」ボタンをクリック。初期化が完了したら⌘+Rを押しながら再起動します。










起動したらディスクユーティリティを選択し、復元元に内蔵ハードディスクを選択して復元を行います。容量にもよると思いますが、けっこう時間がかかるのでしばらく放置。復元が完了したらいったんシステム終了します。











いよいよ換装です。利用するのはプラス00×50、T6×50の精密ドライバであります。












プラス00×50のドライバで裏蓋を外します。ネジの長さが異なるので、位置を忘れないようにしてください。裏蓋が外れたらハードディスクを固定しているパーツを外します(赤で囲っているパーツ)。こちらもプラス00×50のドライバで。











ハードディスクを外すとこのような感じ。ケーブルを強くひっぱったり、ねじったりしないよう気を付けましょう。












ハードディスクの側面に取り付けられているトルクスねじをT6×50ドライバで外してSSDに付け替えて、外したときと逆の手順で取り付けたら換装完了であります!!











起動したら「このMacについて」の「システムレポート」でSSDの情報を確認します。SSDは、長い期間使い続けていると全体的な性能が低下するらしく、これを防ぐためにはTRIM機能を有効にする必要があるとのこと。オフになってますね。El Capitanでは、ターミナルでコマンド実行することで有効にできます。




以下のとおり実行するだけ、簡単ですね。

$ sudo trimforce enable


換装後は、起動時間は30秒くらいかかっていたものがなんと10秒に!!アプリも瞬時に立ち上がる!!以前と比較すると爆速であります!!ここまで効果があるとは思いませんでした。ストレス感じている方は、ぜひSSDへの交換をぜひ検討してみてください。

Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E500B/IT
Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E500B/IT
日本サムスン 2014-12-19
売り上げランキング : 795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[USB 3.0 & SSDに最適化、工具不要]Inateck 2.5型 USB 3.0 HDDケース外付け 2.5インチ厚さ9.5mm/7mmのSATA-I, SATA-II, SATA-III, SATA HDD/SSDに対応、着脱は工具不要、UASPサポート【カラー:ブラック】 アネックス(ANEX) スーパーフィット精密ヘクスローブドライバー T6×30 No.3543 アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450 アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300 オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B) サムスン(SSD) SamsungSSDオプション:ノートパソコン用アクセサリキット SMOP-NOTE/K サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL シリコンパワー ノートPC用メモリ 204Pin SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600 8GB×2枚組 永久保証 SP016GBSTU133N22 サムスン(SSD) SamsungSSDオプション:ノートパソコン用スペーサー SMOP-SPACER Inateck 2.5インチ HDDケース USB 3.0接続 9.5mm 7mm 2.5


サムスン(SSD) SamsungSSDオプション:ノートパソコン用アクセサリキット SMOP-NOTE/K
サムスン(SSD) SamsungSSDオプション:ノートパソコン用アクセサリキット SMOP-NOTE/K
サムスン(SSD) 2015-08-03
売り上げランキング : 17840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E500B/IT Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E250B/IT Samsung SSD 250GB TLCメモリ搭載 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750250B/IT Samsung SSD 1TB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E1T0B/IT Samsung SSD 500GB TLCメモリ搭載 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750500B/IT アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300 Samsung SSD 256GB 850 PRO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-7KE256B/IT Samsung SSD 500GB microSDカード付 850 EVO キャンペーンキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-75E500B/CP Samsung SSD 120GB 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750120B/FFP 【日本正規代理店】 ORICO 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケース SATA対応 USB3.0対応 リムーバブルケース 工具不要 簡単 着脱 人肌のような手触り 2599US3 ブラック
2017/01/09
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (6:20 pm)
走り初め。いつもの平和公園。昨日の雨でしめった道の感触を楽しみつつ走ってきました。二週間ほど空いたのでペースを落として・・・。体重がおそらく増えてますしね・・・。守谷ハーフマラソンまで4週間、もうあまり走り込む時間はないですが、週末はさぼらず続けて、体をしぼって?本番にのぞみたいと思います。
2017/01/08
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (10:10 am)
年明け最初の週末をむかえております。というわけで、先週の記録。トンテキなど作ってみました。サバ缶を使ったサラダを添えて、スタートはまずまず。体が一番の資本、健康に気を付けながら今年も一年がんばろうと思います。
2017/01/07
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (6:18 pm)
NHKの朝ドラ「べっぴんさん」がファミリアの創業者をモデルにしていると聞き、初売りの帰りに神戸元町商店街を歩いてきました。自分にとっては見慣れた風景ですが、ドラマの舞台となっていると知るとなんだか新鮮なのであります。「べっぴんさん効果で人気 神戸・元町巡るツアー」なんてのもあるようですよ。

ちなみにファミリア、保育サービスの事業をはじめていたの知ってましたか?「保育料は月額23万円!?ファミリアが保育園を開園。どんなサービスを受けられるの?」に詳しいですが、なかなかの保育料。これぞブランド力。十分ブランド力はあると思いますが「ファミリア、16年からセール中止」のとおり、さらなる強化を目指すとか。

ブランド力を支えているのは何なのか?この点を常に考えながら今年は仕事をしていきたいと思ったのであります。

« 1 2 3 (4) 5 6 7 ... 182 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com