ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 1616
昨日 : 530530530
今週 : 1616
今月 : 1467114671146711467114671
総計 : 1964492196449219644921964492196449219644921964492
平均 : 490490490
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2017/05/27
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (3:07 pm)
単身赴任してから月に一回は名古屋、守谷を往復する生活。かならず持っていくのがノートパソコンであります。

ケースがあったほうがいいなと思い購入したのがAmazonのオリジナルケース。デザインがシンプルですし、なんといっても値段がお安い。値段が値段だけにあまり期待はしていなかったのですが、届いてみるとこれがなかなか、伸縮性もクッション性も十分であります。

悩めるエンジニアは気に入りました。お安いケースを探している方はぜひ。この値段であればお試しでもよいかと。






Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 13.3インチ NC1303152
Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 13.3インチ NC1303152
AmazonBasics 2013-10-01
売り上げランキング : 403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NEC PC-HZ550DAB LAVIE Hybrid ZERO Mosiso - MacBook Air 13インチ用 スナップ式 ハードシェルケース カバー (対応モデル: A1369/A1466) (ブラック) エレコム アクセサリ収納 汎用 3ポケット ストレッチ生地 軽量 ブラック BMA-GP10BK Amazonベーシック ノートパソコン&タブレット ケース 14.1インチ NC1305223R1 エレコム 液晶保護フィルム macbook Air 13インチ 光沢 指紋防止 EF-MBA13FLFANG MacBook Air/Pro 日本語 キーボードカバー (JIS配列) 〈 MacBook Air 13/Pro Retina 13,15インチ用〉マックブック ブラック (黒) 【MagicMoshroom】 [NEXARY] ACアダプタ・ガジェット ケース・ポーチ / 大容量、幅広タイプ / ACアダプタ、マウス、ケーブルなどのノートPCアクセサリがまとめて入る! (ブラック) Amazonベーシック タブレット ケース スリーブ バッグ 10インチ DZS1311197 Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK 【2014年モデル】エレコム 液晶保護フィルム 13.3インチ 光沢 指紋防止 16:9 EF-GF133W
2017/05/13
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (7:52 pm)
ゴールデンウィークのお仕事その2。我が家のお嬢様のZenFone5もどうもバッテリーがヘタってきている、ケースも少ないということでぶーぶー不満が。そんなわけでこちらも交換!!

HUAWEIなども検討しましたが、Google謹製Nexus 5XのSIMフリー版をヤフオクでゲットすることに。悩めるエンジニア的にもZenFone5はOSアップデートがぜんぜんされなという不満が。UIなどを独自にカスタマイズしている各メーカーのものは同じだろうと考えこのチョイス。













休み中にデータ移行をしないと使えないので、到着するなりすぐに実行。そうしたら、OSアップデートが来るは来るわ。7.1.2になりました。ケースも多く、お嬢様も満足したようです。

よいセンサーを使っているのか写真もきれい。悩めるエンジニアもセットアップついでにいろいろ触ってみましたが、非常によい端末だと思います。iPhoneからの乗り換えもありですね。




Google NEXUS 5X 32GB QUARTZ(White) LG-H791 SIMフリー [並行輸入品]
Google NEXUS 5X 32GB QUARTZ(White) LG-H791 SIMフリー [並行輸入品]
LG電子
売り上げランキング : 11503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MarsTech Nexus 5x ガラスフィルム 高度9H 0.3mm Google Nexus 5X 透明ケース クリアケース TPU スマホカバー カバー プラスチックケース スリム ソフトカバー クリスタルケース 薄型 軽量 スリムケース MarsTech グーグル ネクサス 5X 携帯用ケース LG-H791 Nexus 5X CARBON 32GB 並行輸入品 【2個セット】Anker USB-C & Micro USB アダプタ (Micro USB → USB-C変換アダプタ / 56Kレジスタ使用 / Quick Charge対応) 新しいMacBook、ChromeBook Pixel、Nexus 5X、Nexus 6P、Nokia N1、OnePlus 2 他対応(ブラック) Google Nexus 5X ケース, Simpeak【2枚】 TPUクリア透明保護カバー LG-H791 Farfalla Google Nexus 5X [AGC旭硝子使用] [安心交換保証付] [コーティング5時間施工] 強化ガラス液晶保護フィルム 0.3mm (Nexus 5X) Nexus 5X ガラスフィルム,Buself ネクサス 5x ケース 気泡が抜ける/ラウンドエッジ加工/硬度9H 高鮮明・スクラッチ防止・ 最上級フィルム 【 shizuka-will- 】Amazon限定 Google Nexus 5X 専用 手帳型 ケース カバー ストラップ付 カード収納あり ( フロントロゴ無 ) ( 黒×茶 ) docomo nexus5X 【Spigen】 Nexus 5X ケース シン・フィット [ パーフェクト フィット ] Google LG Nexus5X / ネクサス 5X 用 カバー (ブラック SGP11756) 【Spigen】 Nexus 5X ケース シン・フィット [ パーフェクト フィット ] Google LG Nexus5X / ネクサス 5X 用 カバー (ミント SGP11757)
2017/05/03
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (9:55 am)
奥様のiPhone5sのバッテリーがヘタってきたというので機種変更など。おそらく3〜4年近く使っているのでまあしょうがないですね。今後のサポートなど含めて寿命であります。

今だとiPhone7、使い方を考えると32GBのモデルで十分なのですが、どうしても赤が欲しいとおっしゃる。(PRODUCT)REDであります。ですが(PRODUCT)REDは128GB以上しかない。う〜みゅ、月あたり500円の上乗せ、ちりつもでありますが、今回も長期使用することになると思うのでよしとしました。

ついでに悩めるエンジニアのiPhone6の契約状況も確認してみるとこの4月でちょうど2年が経っていました。というわけでついでに機種変更。今は仕事でも使うので無難なシルバーに。とうぜん128GBモデルであります。

というわけで、貴重なGW、2台のiPhoneの設定に半日を費やしてしまいました・・・。基本的にはiTunesでバックアップから戻すだけではありますが、ID設定、バックアップのiOSのバージョン違いなど、いくつかつまづきポイントが。こういうのは平均的なITスキルの人にはむずかしいかと。

こういうところがこれから進歩していくといいですね。
2017/04/15
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (8:12 pm)
ここ数年使っていたブランドもよく分からない時計に飽きてきたので時計を新調。といってもアンティークのセイコーファイブであります。

スマートウォッチが浸透しているこのご時世に機会式のアナログ時計、スマートじゃないウォッチでありますね。古くからあるモデルで、海外では今だに根強い人気があるとか。いかにも日本のメーカーらしい時計じゃないかと思います。こちらは裏蓋の番号から1967のモデルと思われます。












もともとついていたメタルのバンドが安っぽく、好みじゃないので、レザーのベルトに交換します。イタリアはモレラート社のBOLLEという製品であります。

















う〜ん、どうです?いい感じになったんではないかと。耳を当てるとカチカチと時を刻む音が聞こえます。これが機会式の時計の魅力でしょうか。ベルトと合わせて1諭吉、とてもその値段の時計には見えません。いい買い物をしたのではないかと思います。
2017/01/09
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (7:29 pm)
愛用しているMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)ですが、決してストレスなく使えるという感じではなく、SSD化をしたいとずいぶん前から思っていました。そんな去年年末、AmazonのタイムセールでSSDが安くなっていたのでポチッとな。購入したのはSamsung SSD 500GB 850 EVOの500GBモデルであります。というわけで、SSD化に挑戦!!














ノートパソコン用アクセサリキットを使ってUSB接続し、まずは初期化。接続すると初期化を即すポップアップが現れるので「初期化」ボタンをクリックします。










ディスクユーティリティが起動します。消去ボタンで初期化を行います。










「OS X拡張(ジャーナリング)」、「GUIDパーティションマップ」を選択し「消去」ボタンをクリック。初期化が完了したら⌘+Rを押しながら再起動します。










起動したらディスクユーティリティを選択し、復元元に内蔵ハードディスクを選択して復元を行います。容量にもよると思いますが、けっこう時間がかかるのでしばらく放置。復元が完了したらいったんシステム終了します。











いよいよ換装です。利用するのはプラス00×50、T6×50の精密ドライバであります。












プラス00×50のドライバで裏蓋を外します。ネジの長さが異なるので、位置を忘れないようにしてください。裏蓋が外れたらハードディスクを固定しているパーツを外します(赤で囲っているパーツ)。こちらもプラス00×50のドライバで。











ハードディスクを外すとこのような感じ。ケーブルを強くひっぱったり、ねじったりしないよう気を付けましょう。












ハードディスクの側面に取り付けられているトルクスねじをT6×50ドライバで外してSSDに付け替えて、外したときと逆の手順で取り付けたら換装完了であります!!











起動したら「このMacについて」の「システムレポート」でSSDの情報を確認します。SSDは、長い期間使い続けていると全体的な性能が低下するらしく、これを防ぐためにはTRIM機能を有効にする必要があるとのこと。オフになってますね。El Capitanでは、ターミナルでコマンド実行することで有効にできます。




以下のとおり実行するだけ、簡単ですね。

$ sudo trimforce enable


換装後は、起動時間は30秒くらいかかっていたものがなんと10秒に!!アプリも瞬時に立ち上がる!!以前と比較すると爆速であります!!ここまで効果があるとは思いませんでした。ストレス感じている方は、ぜひSSDへの交換をぜひ検討してみてください。

Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E500B/IT
Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E500B/IT
日本サムスン 2014-12-19
売り上げランキング : 795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[USB 3.0 & SSDに最適化、工具不要]Inateck 2.5型 USB 3.0 HDDケース外付け 2.5インチ厚さ9.5mm/7mmのSATA-I, SATA-II, SATA-III, SATA HDD/SSDに対応、着脱は工具不要、UASPサポート【カラー:ブラック】 アネックス(ANEX) スーパーフィット精密ヘクスローブドライバー T6×30 No.3543 アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450 アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300 オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B) サムスン(SSD) SamsungSSDオプション:ノートパソコン用アクセサリキット SMOP-NOTE/K サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL シリコンパワー ノートPC用メモリ 204Pin SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600 8GB×2枚組 永久保証 SP016GBSTU133N22 サムスン(SSD) SamsungSSDオプション:ノートパソコン用スペーサー SMOP-SPACER Inateck 2.5インチ HDDケース USB 3.0接続 9.5mm 7mm 2.5


サムスン(SSD) SamsungSSDオプション:ノートパソコン用アクセサリキット SMOP-NOTE/K
サムスン(SSD) SamsungSSDオプション:ノートパソコン用アクセサリキット SMOP-NOTE/K
サムスン(SSD) 2015-08-03
売り上げランキング : 17840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E500B/IT Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E250B/IT Samsung SSD 250GB TLCメモリ搭載 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750250B/IT Samsung SSD 1TB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E1T0B/IT Samsung SSD 500GB TLCメモリ搭載 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750500B/IT アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300 Samsung SSD 256GB 850 PRO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-7KE256B/IT Samsung SSD 500GB microSDカード付 850 EVO キャンペーンキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-75E500B/CP Samsung SSD 120GB 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750120B/FFP 【日本正規代理店】 ORICO 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケース SATA対応 USB3.0対応 リムーバブルケース 工具不要 簡単 着脱 人肌のような手触り 2599US3 ブラック
2016/12/18
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (6:15 pm)
Twitterで話題となっていたらしい商品(「定時に帰さないなら 殺す」 職場に無言のプレッシャーを与えるマグカップが話題に)。すぐさまポチッてしまいました。

「定時に帰さないなら 殺す」だと殺されちゃうかもしれないので!?「こいつがわるい。」にしたのであります。これを見て笑ってられる職場になるよう頑張りたいですね。

気に入った方はSUZURIをのぞいてみてください。
2016/11/13
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (7:33 pm)
先日守谷に戻ったときに自宅で見かけたタッパー。なんとかまぼこ専用。お正月とかにいいかもしれませんね。おもしろいものがあるものです。
2016/11/06
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (2:02 pm)
愛用していたSamsoniteのキャリーバッグの足が壊れてしまったのであります。ガラガラ音がひどいことに・・・。かれこれ15年ぐらい使ってきたので、まあ仕方がないですね。チャックなどもスムーズに動かなくなってきていることもあり、新調することに。Samsoniteくん、長らくありがとうございました。










新調したのはこちら。キャリーケース専門メーカーの創基コーポレーションのPanvieneというブランド。買い求めやすい価格ですがチープな感じもしない商品です。耐久性はしばらく使ってみないと分かりませんが、そこそこしっかりした感じではあります。名古屋と守谷の往復で酷使してどうか?また報告します。











[パンビーヌ] Panviene [パンビーヌ]PanvieneHG-AIIIソフトキャリーケース TSAロック Sサイズ キャリーバッグ SUITCASE
[パンビーヌ] Panviene [パンビーヌ]PanvieneHG-AIIIソフトキャリーケース TSAロック Sサイズ キャリーバッグ SUITCASE
Panviene
売り上げランキング : 109273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2016/10/30
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (5:41 pm)
iOS 10は「眠り提案」機能がスゴかった」という記事を見てから試してます、iOS 10のベッドタイム機能。設定はこのような感じ。早寝、早起きで7時間睡眠。























そしてここしばらくの分析結果。ちゃんと約7時間寝ていることが分かります。なのですが、毎日若干の疲労感・・・。眠りの質が悪いんじゃないかと。

ちゃんと記録できているようなので、寝不足が気になる方はぜひ使ってみてください。

悩めるエンジニアは、眠りの質を上げる何かをやろうと思います。まくら変えようかな・・・。
2016/10/22
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (10:14 pm)
こちらこちらの動画、iPhoneを三脚に設置して撮影したのであります。ズームなどはビデオカメラにはかなわないですが、近くのものを撮影するにはスマートフォンで十分なのであります。撮影した動画も写真アプリで取り込むだけですしお手軽です。

ちなみに三脚は「Velbon 卓上三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台付 クイックシュー対応 アルミ製 301741」という製品。アマゾンでポチッとしました。作りはそこそこしっかりしており、収納ケースもあり、価格も抑えめ。コスパがよい製品だと思います。

さて、次は何の動画を撮りますかね?

Velbon 卓上三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台付 クイックシュー対応 アルミ製 301741
Velbon 卓上三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台付 クイックシュー対応 アルミ製 301741
ベルボン 2013-08-23
売り上げランキング : 3300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Velbon スペアシュー QB-32 プラスチック製 379788 Velbon スペアシュー QB-42 マグネシウム製 379795 商品撮影セット フォトラ 「アクセサリー撮影セット」 PH-005 Velbon 三脚アクセサリー スマートフォンホルダー 392794 Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r SanDisk サンディスク Video Speed Class対応 SDXC カード 64GB Extreme Pro UHS-I 超高速U3 V30 Class10 4K対応【 3年保証 】 [並行輸入品] PHOTOLA PH004 フォトラ 商品撮影セット (日本製) グラビアのようにかわいく撮れる ドール撮影テクニック SLIK 三脚アクセサリー 三脚ストラップ M 縮長550mmまでの三脚用 233054 HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズフィルター用】 ブラック KMC-LP14B

(1) 2 3 4 ... 18 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com