ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 1616
昨日 : 530530530
今週 : 1616
今月 : 1467114671146711467114671
総計 : 1964492196449219644921964492196449219644921964492
平均 : 490490490
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2017/05/27
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (4:09 pm)
この週末、単身赴任仲間の多くは運動会で帰りましたが、悩めるエンジニアは先週のこと。去年と同じく、地区リレー、紅白対抗リレーに選ばれて、がんばっていたのであります。自身はトップで走っていましたが、チームは一番になれず悔し涙を流すなど。娘よ、こういう経験を積み重ねて成長していくものだよ。うんうん。










運動会といえばお弁当。青空のもとで家族と一緒に食べる手づくり弁当、これに勝るものはないですね。この週末もよい天気ですが、先週はそれ以上でほんとうに気持ちがよい運動会でありました。日に焼けて体はきつかったですが、充電できたのであります。娘よ、お父ちゃんも遠い名古屋でがんばってるから、がんばれよ!!
2016/11/05
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (9:44 pm)
今日は毎年恒例秋の収穫祭。今回の帰省のメインイベント。自然に感謝。天気にもめぐまれ、楽しくおいしくおもちをいただきました。あと4年、しっかり成長を見守りたいと思います。
2016/10/15
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (7:07 pm)
つい最近ですがCoderDojoというものがあることを知りました。CoderDojo Kobeのアカウントにフォローされたのがきっかけです。

ボランティアによる子ども向けのプログラミング教室で、詳しくはCodeDojo Japanのサイトを見てみてください。そんなCoderDojoが守谷に開設されたことをご当地ブロガーであるTorishinさんの「守谷の子どもたちのために無料のプログラミング教室「コーダー道場守谷」をはじめました #coderdojo」という記事で知りました。CoderDojo Moriyaになります。

サイエンス・キッズに参加して以降、子どもたちのための社会貢献活動をしてみたいと思っていたので、地元での社会貢献活動としてぜひメンターとして関わって行きたかったところですが、残念ながら今は単身赴任の身・・・。ですが、各地のCoderDojoを探してみると、CoderDojo名古屋もあるようなので、こちらのへの参加でも検討してみようかと思います。

CoderDojo: Build Your Own Website: Create with Code (CoderDojo Nano)
CoderDojo: Build Your Own Website: Create with Code (CoderDojo Nano)Clyde Hatter CoderDojo

Egmont 2016-07-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2016/07/18
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (9:58 pm)
近所で自然と触れ合った後は、前々からねだられていた「Moff animal cafe」へ。フクロウをメインとしたアニマルカフェであります。たくさんの種類のフクロウに、ハヤブサやカワセミまでいました。フクロウってほんと愛らしいですね。











こちらは哺乳類。ハリネズミ、かわいすぎであります。














最後に爬虫類。下の娘、爬虫類もけっこういけるたちのようで、巨大なイグアナとも臆することなく触れ合っていました。ほんと自分に似たな思います。ヘビを嫌う人が多いのは本能なんていいますが、興味の対象って遺伝するんですかね?

こんな感じで、一日は虫や動物三昧で、よい休日を過ごせたのであります。イーアスつくば内のアニマルカフェ、動物好きの方はぜひ行ってみてください。
2016/07/18
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (9:43 pm)
6月は仕事が忙しく戻れなかったので、この三連休を利用して守谷に戻ったのであります。中学生になった上の娘はそれほどでもないですが、下の娘はおおよろこび!!うれしいですね。そんなわけで、虫や動物が大好きな下の娘と過ごすために、ちょっと早起きして大柏の自然とふれあってきました。











それほど期待せずに出かけましたが、これが大収穫!!カブトムシ、ザリガニといった大物も採れてしまいました!!家のすぐそばでこうやって自然に触れ合える、都会で暮らしているとまず経験できません。この環境で、自然との関係を考えられる人間に育ってくれればよいなと思ったのであります。
2016/05/29
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (10:27 pm)
みそかつを抱えて向かう先は?一月ぶりの守谷であります。













そう、運動会、地区リレー、紅白対抗リレーに選ばれて、がんばっていたのであります。一等になり、こんな立派なメダルをもらったり。

はなれて暮らしているので、あまり練習の様子など分かりませんでしたが、バトン渡しとかたくさん練習したんでしょうね。

下の娘はまだ二年生、まだまだ続きます。どんな成長を見せてくれるのか楽しみであります。よくがんばった!!
2016/05/02
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (8:41 pm)
下の娘、ちょくちょく練習はしていたのですが、なかなか乗れなかった自転車、この連休中についに乗れるようになりました!!

1ヶ月前は、ちょっと自転車がふらつくだけで、ヒィヒィ言っていたのですが、今回は開始5分、すっと足が上がって、漕ぎ出しました。不思議なものであります。きっとこれまでの練習で乗れそうな感覚はつかんでいたんではないかと。

自転車乗れるようになると、冒険したくなるんですよね。単身赴任しているので、毎週末というわけにはいきませんが、帰ったときは一緒に自転車でちょっと遠出をしてやろうと思います。本人もうれしかったようで、いい笑顔してました。

よかった、よかった。





BELL(ベル) ZOOM2 ズーム2 ピンクフラワー XS/S 7072832
BELL(ベル) ZOOM2 ズーム2 ピンクフラワー XS/S 7072832
BELL(ベル)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2016/05/02
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (8:28 pm)
中学生になった娘、いろいろと迷ってはいたようですが、剣道部に入ることにしたようであります。

武道ですね。勝ち負けは二の次です。「礼に始まり礼に終わる」の精神を身に付けてくれればと思います。
2016/04/08
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (11:47 am)
昨日は上の娘の中学校の入学式だったのであります。守谷市は小学校は午前、中学校は午後から、両方に出席した親御さんもいたようで、大変なのであります。

吹奏楽部の生演奏での入退場、先生方の教育に対する熱意が伝わる言葉、天気にはめぐまれませんでしたが、とてもよい入学式だったと思ったのであります。

心に残ったことをメモしておきます。まず、みそあじ運動なるものを推進しているそうで、

引用:
(み)だしなみを整える。(TPOを理解した装いや行動を行う)
(そ)うじをする。(きれいな環境づくりを行う)
(あ)いさつをする。(ことばでの交流を行う)
(じ)かんを守る。(人間関係に安心と信頼を得る)


の「みそあじ」だそうです。それから中学校は、「多様な人を受け入れ尊重できる」人格を形成する、大切な時期だといったこともおっしゃっていました。耳が痛いですね・・・、われわれ大人こそあらためて自分に問いかけたい言葉です。まさに大人の入り口、多感なこの時期に、このような方針を持って学校運営を進めてもらえる、とてもありがたいことだと思ったのであります。

お祝いはサンタムールのケーキで。下の娘の誕生日が昨日だったので、下の娘にはちょっとかわいそうですが合わせて。

名古屋の桜は散り始めていましたが、守谷はちょうど満開。あらためて、桜に見守られてのよい入学式でありました。

娘よ、がんばれ!!
2016/03/30
カテゴリ: 子育て日誌 : 

執筆者: ariki (3:36 pm)
卒業式(あっという間の6年でした)の少しあとになりますが、村松山虚空蔵堂に十三詣りに行ってきました。七五三ほど全国的に一般的ではないとあるとおり、悩めるエンジニアはこういう風習は知りませんでした。
















虚空蔵菩薩は智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩であることから「智恵詣り」や「智恵貰い」ともいうそうで、知恵の輪が置かれています。知恵を授かれましたかね?とにかく健やかな成長を祈るだけであります。










ついでというわけではないですが、すぐお隣の村松大神宮も参拝。和同元年(708年)の創建で、伊勢神宮の分霊が祀られている由緒ある神社であります。出世参道を駆け上がり、出世をお願いしてきました。ふふふ・・・。

おだやかな天気の中、神社、仏閣を巡る時間、よいものでありました。

(1) 2 3 4 ... 16 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com