ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 1616
昨日 : 530530530
今週 : 1616
今月 : 1467114671146711467114671
総計 : 1964492196449219644921964492196449219644921964492
平均 : 490490490
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2016/11/21
カテゴリ: 住宅購入日誌 : 

執筆者: ariki (11:22 pm)
下の娘にせがまれて購入した天蓋。IKEAのものであります。千円程度の安いものですが、付けてみるとなかなかよいのであります。娘もおおよろこび。女の子なのであります。

















ちなみにこちらの商品、天井につるすためのフックなどは付いていません。そこで購入したのがJフックセミトライアングルというフック。3本の細い針を交差させるような形で固定するようになっており、取り外したあとも目立たないのがよいですね。

このセット、なかなかいいですよ。気になった方はぜひどうぞ。





マジッククロス8 Jフック セミトライアングル 小箱12個入り
マジッククロス8 Jフック セミトライアングル 小箱12個入り
不二貿易
売り上げランキング : 260128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2015/07/20
カテゴリ: 住宅購入日誌 : 

執筆者: ariki (6:47 pm)
購入したテーブル、コップの輪染などつけたくない。というわけでテーブルクロスを敷いてみました。

今日、サイエンス・キッズでつくばに出向いていたついでにイーアスつくばにも立ち寄って、セール品を購入。

麻のクロス、これからの季節にはよいですね。これでビールを飲むときに気を使わなくて済むのであります。
2015/05/24
カテゴリ: 住宅購入日誌 : 

執筆者: ariki (11:45 am)
連休明けに届いていたのですが、レポート遅くなりました。つくばのBlackboardさんで購入したデンマークビンテージのダイニングテーブルであります(やっぱりビンテージ)。

これまでは誰かがテープルのすみに座って、食べ終わったらすぐに立つという感じだったのですが、家族全員がゆったり座れるようになり、ゆっくり食事をするようになりました。

食事の時間が楽しくなったのであります。

家具によって過ごし方が変わったりもします。買った後のことを具体的に想像して家具を購入すると、生活を豊かにすることができるのであります。大切にしていこうと思います。
2015/05/04
カテゴリ: 住宅購入日誌 : 

執筆者: ariki (12:50 pm)
昨日は購入した家具の支払いにBlackboardを再訪。

昼間に土浦にある久松農園というこだわりの有機野菜を栽培している農園とコラボしたマルシェを開催していたそうです。到着したのは夕方でしたが商品がまだ出ていたので購入してみました。初開催ということでサービス価格。

レタス、大根、ズッキーニに100%野菜ジュース。帰宅してからレタスをサラダにしてみると好んで野菜を食べない子どもたちもおいしいといって食べていました。大根は葉っぱ付きで今朝の味噌汁の具に。これもまたおいしい。ジュースはクセがなくごくごくいけちゃいます。

色々なレストランに卸しているようで、守谷だとトゥルヌソルコワン ドゥ フルノーに卸していますね。悩めるエンジニアは行ったことありませんが、トゥルヌソルは奥様のお気に入り。悩めるエンジニアも機会を見て訪問してみようかと。

配送サービスなどやられているようなので、野菜にこだわりたい方は是非どうぞ。
2015/05/03
カテゴリ: 住宅購入日誌 : 

執筆者: ariki (3:17 pm)
Blackboardに行った際(やっぱりビンテージ)に衝動買いした小物であります。30%引きのセール中だったものでして・・・。クッカーとスプーンセット。

















クッカーは中にカップが二つ入っています。













スプーンセットはコンパクトにまとめられています。


















スプーン、ナイフ、フォークに缶切りまで。缶切りにすべてが収まるようになっています。MTBで出かけるときに持ち歩こうかと。クッカーもスプーンも機能とデザインを両立しておりとても気に入っています。












STANLEY(スタンレー) スタンレーキャンプクックセット 0.71L シルバー 01290-012
STANLEY(スタンレー) スタンレーキャンプクックセット 0.71L シルバー 01290-012
STANLEY(スタンレー) 2012-03-25
売り上げランキング : 27527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
STANLEY(スタンレー) アドベンチャーショットグラスセット グリーン 01705-011 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713 イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3 ソト(SOTO) レギュレーターストーブ用マルチケース ST-3103 trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】
2015/05/03
カテゴリ: 住宅購入日誌 : 

執筆者: ariki (1:34 pm)
子どもたちが生まれる前から使っているダイニングテーブル、ずいぶん前から手狭になってきており買い替えを計画していたのであります。そしてこれはと思ったものをHOME SIC STYLEつくば店で見かけたのが去年の11月のこと。

資金もできたので昭和の日に行ってみると、売り切れていました・・・。英国ビンテージの一点ものだったようです。どおりで今のものとは違う深みがあると思いました。奥様からあのとき決めとけばよかった的な言葉責め・・・。

すると店員さんが、近くにBlackboardというビンテージ家具のお店がありますよと。これは行ってみるしかない。


洞峰公園のすぐ近く、カフェが併設された、おしゃれなショップであります。こちら家具のショールーム。北欧や英国のビンテージを中心に趣味のよいものが取り揃えてあります。こんなよいお店ができていたんですね。










こちらはカフェ。置かれている家具はもちろんすべてビンテージもので落ち着いた雰囲気になっています。今回はメニューを見ただけですが、リーズナブルな感じ。次回来たときはゆっくり食事とお茶をいただこうかと。










そしてこちら購入を決めたテーブルであります。そう決めました。異論は出ずほぼ即決。テーブルはデンマーク、椅子も2脚は同じデンマーク、もう2脚は英国のビンテージ。見た感じ分かりませんが伸長式であります。

もともと状態がよい上にしっかりメンテナンスしてある。よい買い物ができたかと。

小物などもおいてあり、インテリア好きの人はぜひ一度足を運んでみてください。


北欧ヴィンテージとセンスよく暮らす (Gakken Interior Mook)
北欧ヴィンテージとセンスよく暮らす (Gakken Interior Mook)ライフ&フーズ編集室

学研パブリッシング 2014-09-29
売り上げランキング : 205081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北欧テイストの部屋づくり Vol.13 (NEKO MOOK) 北欧テイストの部屋づくり Vol.12 (NEKO MOOK) 北欧インテリアを楽しむスタイルBOOK (オレンジページムック) モダンリビング 214 「北欧、暮らしの道具店」の心地いいすっきり暮らし
2015/04/19
カテゴリ: 住宅購入日誌 : 

執筆者: ariki (9:54 pm)
カミナリ!?」のとおり、電話が逝ってしまったのであります・・・。けっこう固定電話にも電話が入るので、ないと困る。まあそろそろ買い替えかとは思っていたので、さっそく買い換えることに。

選んだのはPanasonicのVE-GDW03DL-Wという機種。スマホを子機にできるという商品であります。デザインも一番シンプル。







スマホとの通信は無線LANになります。設定も特につまずくことなく、専用アプリでiPhone 5cを子機にすることができました。

これ、よいと思います。














Panasonic デジタルコードレス電話機 親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 Wi-Fi搭載 ホワイト VE-GDW03DL-W
Panasonic デジタルコードレス電話機  親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 Wi-Fi搭載 ホワイト VE-GDW03DL-W
パナソニック 2013-11-14
売り上げランキング : 2637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Panasonic 増設子機 ホワイト&ブラック KX-FKD505-Z Panasonic 中継アンテナ KX-FKD2 Panasonic デジタルコードレスFAX 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 Wi-Fi搭載 ホワイト KX-PD101DL-W ミヨシ MCO 6極2芯ツイストペアモジュラ-ケ-ブル RJ-11プラグ 5m ホワイト tc-205w ナカ電子 テレホンアクセサリー IP電話用2分配自動転換器 NT-315
2015/04/19
カテゴリ: 住宅購入日誌 : 

執筆者: ariki (3:09 pm)
金曜日、会社の仲間と飲み屋に向かっていると奥様から電話。う〜ん、嫌な予感であります。

で、電話の中身は何かといいますと、なんと!!カミナリが落ちて電話が故障、エコキュートではエラーが出ていて解除もできないと・・・。そんなわけで、ささっと飲んで、早々に帰宅(飲んだのかい!!)。電化製品などひと通り確認してみると、被害は電話とエコキュートだけのようでした。エコキュートはE29(浴室リモコンとの通信異常)というエラーが出ており、やはりエラーを解除できないので、その日はお湯は使わず・・・。

翌日、すぐにコロナに連絡(我が家はコロナであります)。その日のうちにサービスマンが来てくれて調査。エラーは解除できました。ふぅ・・・。メイン基板、リモコンも目立った異常はなかったようですが、過電流でエラーが出たのは間違いないので、浴室リモコンのみを交換することに。部品代、工賃、出張料合わせて3諭吉程度とのこと。メイン基板も同程度だそうなので、両方交換となると6諭吉程度になりますね。いずれにせよ痛い・・・。

というわけで、火災保険が使えるのか保険会社に確認中。こちらは結果が分かったらまたレポートしたいと思います。

エコキュートの中身、初めて見ました。右上に見えているのがメイン基板。タンクや配管がビッシリつまってますね。

飲んでるときはテンションだだ下がりでしたが、帰宅してからはカミナリによる被害なんて初めての経験なのでちょっとテンションが上がったり。自然災害ばかりはどうしようもない。厄が落ちたと思うことにしようと思います。
2014/11/07
カテゴリ: 住宅購入日誌 : 

執筆者: ariki (10:55 pm)
フェンスができあがったのであります。竹垣を解体したその日に職人さんが来て測量、翌日から養生入れて4日ほどで完成してしまいました。タカショーのフェンス、遠目には完全に木なのであります。出来上がりも早いし、技術の進歩ってすばらしい。

もうじき築6年、少しずつ外構、庭に手を入れてきましたが、外回りはようやく完成であります。これからはインテリアに力を入れていこうかと思っています。子どもも成長してきたので、まずは子供部屋ですね。子どもたちとともに家も成長していくのであります。
2014/10/26
カテゴリ: 住宅購入日誌 : 

執筆者: ariki (10:44 am)
庭の境界、竹垣をDIYしていましたが、5年ほどが経過し劣化がひどくなってきたので解体であります。劣化のないフェンスに交換しようかと。そのまま捨てることはできないので、抜いたものをノコギリで小さく切ってまとめます。

自転車でひとっ走りしてきたあとに半日力仕事、疲れました・・・。







外仕事をしていると、色々な生き物と出会うことができます。こちらあまり珍しくはないですがカナヘビさん。よくよく見ていると鱗の形が場所によって違うんですね。近くでジーっと見ているとドラゴンに見えてきました。カッコいい。

下の娘、また噛まれていましたが、今回は泣かず(サイエンス・キッズシーズン1その4)。













こちらスズメガの幼虫。体長が8cmぐらいあるでしょうか。道路を歩いているのが遠くからもよく見えました。これほど大きいのは初めてみましたね。こちらもよくよく見ていると歩く姿がおもしろい。生き物ってよくできているのであります。

そんなわけで、歩く姿を動画に撮ってみました。疲れましたが、楽しく仕事できました。





(1) 2 3 4 ... 14 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com