ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 1616
昨日 : 530530530
今週 : 1616
今月 : 1467114671146711467114671
総計 : 1964492196449219644921964492196449219644921964492
平均 : 490490490
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2016/09/22
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (11:15 pm)
悩めるエンジニア、40代になっても虫歯がないのが自慢、なのですが加齢のせいなのでしょうか、歯垢が付きやすくなったような気がしますし、タバコを吸うこともありヤニの汚れも気になるところ。そんなわけで、音波振動ハブラシを試してみることにしたのであります。

調べはじめると、種類がとても多く、値段もピンきり、どれを買えばよいのか分からない・・・。はじめての購入なので、価格であまり冒険したくない、かつ目的はあくまでも歯垢の除去、そう思って絞り込むとパナソニックのドルツEW-DL12-Aとなったのであります。

開封してみると、充電器を含め思っていたよりコンパクト、かつ見た目もすっきりしており、洗面所で物理的にも見た目的にも邪魔になることはないですね。この時点で好印象。

そして肝心の磨き心地、スイッチを入れるとクォーン!!といういかにも細かく振動している感じの音。そして磨き終わると、ツルッツル!!手磨きにはない磨き感が実感できます。

他の製品は使ったことがないので比較はできませんが、磨いてみて満足感を得られたのでよかったかと。高級機はちょっとと思っている方が試してみるのにちょうどよいかと思います。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL12-A
パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL12-A
パナソニック(Panasonic) 2014-05-01
売り上げランキング : 546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パナソニック 替えブラシ ドルツ ダブルエッジタイプ 2本組 青 EW0925-A パナソニック 替えブラシ ドルツ 極細毛タイプ 2本組 白 EW0912-W パナソニック 替えブラシ ドルツ 山切りタイプ(Vヘッド) 4本組 白 EW09104-W パナソニック 替えブラシ ドルツ こども用ソフトタイプ 2本組 白 EW0942-W パナソニック 替えブラシ ドルツ ダブルエッジタイプ(ソフト) 2本組 ピンク EW0926-P パナソニック 替えブラシ ドルツ ポイント磨きタイプ 2本組 白 EW0940-W パナソニック 替えブラシ ドルツ ステインオフタイプ 2本組 ピンク EW0928-P パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W パナソニック 替えブラシ ドルツ 舌クリーニングタイプ 2本組 白 EW0941-W パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ ピンク EW-DL32-P
2016/04/17
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (7:27 pm)
アイロンがけしてパリッとしたシャツやズボン、気持ちいいですよね。単身赴任になるまでは奥様がかけてくれていましたが、アイロンがけまでするのは大変だろうということで、衣類スチーマーを買っておいたのであります。










サイズはこのような感じ。水を入れてスイッチを入れるとあっという間にスチームが出る状態になります。スチームを出しながらハンガーにかけたシャツをさっとなぞってやると、ちょっとしたシワならすぐに消えるのであります。忙しい人にはよいかと。

アイロン面があるので、ちゃんとかけることもできます。ブラックはデザイン的にもいいですね。アイロンがけめんどうだなという方にはおすすめです。








パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS360-K
パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS360-K
パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2016/01/24
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (1:18 pm)
年明けのAmazonタイムセールで999円になっていたので思わずポチッてしまった商品。AUKEYのモバイルバッテリーであります。AUKEYについては、「AukeyはAnkerの劣化コピーではない!後だしジャンケンはAnkerの方だ!」に詳しいです。

サイズは写真のとおりで小さいのであります。これでiPhone 6に1.5回以上、iPhone 5s/5に約2回の充電ができるというのですぐれもの。カバンに入れておけば、緊急時に助かりそうです。デザインがチープな感じがしないのもよいですね。

というわけで、気になった方はぜひどうぞ。

Aukey AIPower 超小型 5000mAh モバイルバッテリー スマホ充電器 急速充電対応PB-N37(ブラック)
Aukey AIPower 超小型 5000mAh モバイルバッテリー スマホ充電器 急速充電対応PB-N37(ブラック)
aukey
売り上げランキング : 1351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Aukey bluetooth スポーツヘッドセット ワイヤレスイヤホン 耳掛け式 iPhone 6S, 6S Plus,sony, Android スマートフォンなど対応 (ブラック)EP-B13 Aukey Lightningケーブル ライトニング USBケーブル Apple MFI認証済み 1.0m 【改善版】iPhone 6S/6 Plus/6/5、iPad Air、iPad mini等対応 高速充電&データ転送可能 (ホワイト) CB-D20 スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル 4個入 食玩・ガム (戦闘メカ ザブングル) Anker SoundCore Sport  防水Bluetoothスピーカー 【IPX7 防水&防塵認証 / 10時間連続再生 / 内蔵マイク搭載 】 Aukey USB充電器 2ポート 超小型 折りたたみ式 急速充電器 ACアダプター AiPower機能搭載 iPhone6s / 6s Plus / iPhone6 / 6 plus / iPhone5C / 5S / 5 / iPod / iPad / iPad Air / Xperia / GALAXY / ゲーム機等対応 (ブラック)PA-U32
2015/11/29
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (11:46 am)
奥様がどうしても欲しいとのことでポチッとした商品。アートブラシ社のかんたん毛玉取りブラシであります。しぶいパッケージ。
















中身はこのような感じ。毛玉取りブラシとブラシクリーナーになります。ブラシについた毛玉をクリーナーで取るという寸法ですね。

試しに使ったときの動画をはっておきます。固めのブラシの毛が毛玉をどんどん巻き取っていきます。ちょっと分かりづらいですかね?

毛玉が多くなって着なくなってしまったセーターやベストがある方はぜひどうぞ。










かんたん毛玉取りブラシ ブラシクリーナーセット
かんたん毛玉取りブラシ ブラシクリーナーセット
アートブラシ
売り上げランキング : 721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マーナ 洋服ブラシ S001 KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ KNC-3422 木を使わないエコブラシ カシミヤブラシ 80091 アートブラシの洋服ブラシ 08-0110 【エチケットブラシ】 ベストトレッサー ホワイト H08
2014/06/21
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (9:38 pm)
もうすぐKanoが届くはずなのであります(出資してみた)。

モニターが必要になりますが、転がっているのは電源が入りづらくなった10年ぐらい使用していた三菱の液晶モニターのみ・・・。というわけで、新しくモニターを購入して、古いものは処分することに。MacBook Pro 13インチの画面は開発をするにはちょっと狭かったので、セカンドモニターも欲しかったということもあります。

子どもたちとの共有になるので、スイベル機能があるもの、それからKanoの映像出力はHDMIになるので、これらが付いたもの、かつMacBook Proと並べてもデザイン負けしないものを探していたのですが、なかなかないのであります。EIZOのFlexScan EV2216W-ZBK、EV2316W-ZBKあたりが理想的なのですが、3万前後とちょっと高い・・・。

そこでスイベル機能を諦めることに。最近のモニターは軽いので。そこでいきついたのが、ASUSのVS229H-Jであります。入力はHDMI、DVI-D、D-Subの3系統、デザインは高級感はないですがシンプルでよい感じ、IPS液晶なので視野角が広く、元々の目的である子どもたちとの共有にはよさそうです。そしてお値段は1万5千円前後。

昨日届いたのでさっそくつないでみました。D-Subにはサーバー、HDMIにはMini DisplayPort → HDMI変換ケーブルを利用してMacBook Proをつないでいます。





写りはこんな感じ。広いし明るさも十分。ターミナルを二つ開いても余裕がありますね。スイベル機能はあきらめましたが、とても軽いので動かすのも苦になりません。

というわけで、満足であります。Kano、早く届かないかな。





ASUS VXシリーズ 21.5インチ 液晶ディスプレイ ( 1920x1080 フルHD / 1ms / TN / ノングレア ) VS229H-J
ASUS VXシリーズ 21.5インチ 液晶ディスプレイ ( 1920x1080 フルHD / 1ms / TN / ノングレア ) VS229H-J
Asustek 2013-10-19
売り上げランキング : 29472


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


EIZO FlexScan 23.0インチ カラー液晶モニター ( 1920x1080 / TNパネル / 5ms / ブラック ) EV2316W-ZBK
EIZO FlexScan 23.0インチ カラー液晶モニター ( 1920x1080 / TNパネル / 5ms / ブラック )  EV2316W-ZBK
EIZO 2013-08-29
売り上げランキング : 5701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
相性保証 ATS Direct Mini Displayport (Thunderbolt対応) ←→ Displayport 変換ケーブル 1.8m 【0203B】 Acer H226シリーズ 21.5型液晶モニター (  光沢 21.5型 5ms 1920×1080 250cd m2 入力端子ミニD-Sub15ピン・DVI-D24ピン スピーカー有 ブラック ) [H226HQLbmd] iiyama AMVA+パネル搭載 WLEDバックライト24型ワイド液晶ディスプレイ XB2483HSU-B1 EIZO FlexScan 21.5インチ カラー液晶モニター ( 1920x1080 / TNパネル / 5ms / ブラック ) EV2116W-ABK PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01


EIZO FlexScan 22.0インチ カラー液晶モニター ( 1680x1050 / TNパネル / 5ms / ブラック ) EV2216W-ZBK
EIZO FlexScan 22.0インチ カラー液晶モニター ( 1680x1050 / TNパネル / 5ms / ブラック )  EV2216W-ZBK
EIZO 2013-08-29
売り上げランキング : 5677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EIZO FlexScan 24.1インチ カラー液晶モニター ( 1920x1200 / TNパネル / 5ms / ブラック )  EV2416W-ZBK iiyama スリムベゼル+AH-IPSパネル『XUシリーズ』 FullHD(1920x1080)モード対応 WLEDバックライト23型ワイド液晶ディスプレイ XU2390HS-B1 EIZO Monitor Cable PM200 EIZO FlexScan 23.0インチ カラー液晶モニター ( 1920x1080 / IPSパネル / 6ms / ブラック )  EV2336W-ZBK EIZO FlexScan 27インチカラー液晶モニター 2560x1440 DVI-D 24Pin DisplayPort ブラック FlexScan EV2736W EV2736W-FSBK
2013/11/23
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (9:01 pm)
デジカメを新調しました。Canon PowerShot SX280 HSであります。高級コンパクトのカテゴリーに入る機種ですね。

約5年使ったNikon COOLPIX S52c(「Nikon COOLPIX S52c」のレビュー)のズーム、連写性能が、運動会などで使うにはかなりしんどい。このニーズを満たしたのが、光学20倍ズーム、フル画素で約14枚/秒の高速連写のPowerShot SX280 HSであります。これを格安で手に入れられる機会に恵まれたので。

さっそく開封の儀。付属品はこんな感じです。マニュアル、バッテリーチャージャー、バッテリー、USBケーブル、ユーティリティCD、ストラップになります。
















本体まずは正面から。普通のコンデジに比べると立派なレンズですね。Canonのロゴも立派ですが、こちらはもう少し控え目でもよかったかと・・・。










こちらは背面になります。液晶が大きいです。ボタン類もシンプルなので操作もすぐに覚えられそうです。全体的にシンプルで、悩めるエンジニア的には好印象。










SDカードとケースも買っておきました。これらを含めて市場の最低価格ぐらい。ちょっと心配だったのがバッテリーの持ち。色々なサイトの口コミでは換えバッテリーがあった方がよさそうな様子。バッテリー絡みのファームのアップデートもあったようですし。

今日は子どもの幼稚園の作品展があったので、さっそく本格的に使ってみました。ズーム、連写に関しては期待どおり。バッテリーに関しては、色々と設定を試しながら半日、100枚ぐらいの撮影、帰宅してパソコンへの取り込みを終えたところで残量の警告。

確かに換えバッテリーが必要であります。まあこのクラスの機種では珍しくないようなので、換えバッテリーをさっそく注文しておきました。

それとバッテリーの残量表示がけっこういい加減な感じ。早めに減るようになってるのかな?もう一度ぐらいファームアップデートありそうです。

Wi-Fiによる各種サービスとの連携も充実しており、全体的にはかなり満足であります。

そうそう、CameraWindowをインストールすると、iPhoneを含むすべてのカメラデバイスを接続したときに立ち上がるのがCameraWindowになってしまいます。iPhotoにしたい場合はイメージキャプチャから変更してください。

Canon デジタルカメラ Power Shot SX280HS 約1210万画素 光学20倍ズーム ブラック PSSX280HS
Canon デジタルカメラ Power Shot SX280HS  約1210万画素 光学20倍ズーム ブラック PSSX280HS
キヤノン 2013-04-25
売り上げランキング : 1246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon PowerShot SX280HS/IXY3用 KLP-CPSSX280HS Canon デジタルカメラケース ブラック CSC-100BK 【2個セット】キヤノン IXY DIGITAL 25 IS.PowerShot D20.S120.S200.SX510 HS.SX170 ISの NB-6L.NB-6LH 対応バッテリー キヤノン NB-6L 互換バッテリー 2個セット ◆PowerShot S95, IXY 930IS等対応★グレードAパーツ使用 単品』 残量表示付』 Canon キャノン NB-6L 互換 バッテリー PowerShot SX500 IS / D20 / SX280 HS / SX260 HS / IXY DIGITAL 930 IS 200F 110 IS NB6L 等 対応
2013/10/06
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (1:45 pm)
自動車のタイヤのエア、これまではガソリンを入れるついでか、自転車のポンプでチェックしていましたが、自動車専用のものを購入してみたのであります。

電動、フットポンプと色々と製品はありますが、デザインが酷いものが多い。探し続けているとミシュランのフットポンプを見つけたのであります。

デザインはいいですし、タイヤメーカーのものなので安心できるかと思いこれにしたのであります。


このような感じであります。シングルポンプなのでコンパクトですし、デザインもなかなかいい感じ。















ゲージもそこそこ正確な様子。シングルポンプなのでエアを入れるのに時間がかかるかと思いましたが、自転車のポンプなんかに比べるとかなり楽であります。

若干作りが粗い部分がありますが、まあこんなものでしょう。悩めるエンジニアは満足してます。








2013/04/27
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (9:09 am)
結婚式のカタログギフト、奥様は特に欲しいものがないということで、悩めるエンジニアに選択権が!!

実売1,500円程度のシェーバーを使っていたのですが、まあ値段相応。

そんなわけで、PHILIPSのシェーバーを選ばせてもらったのであります。

アクアタッチAT891という製品、5千円〜9千円ぐらいの価格帯ですね。

お値段的にはワンランク上、Philips独自の丸いヘッド、何だか使うのが楽しみでワクワクしてました。






で、使ってみた感想。

まず静か!!これまで使っていたものは早朝使うとまだ寝ている家族に怒られそうな感じでしたが、全く違います。

そしてフィット感が高く、肌にはかなり優しい感じ。これはPhilips独自の丸いヘッド形状によるものだと思います。

何だかヒゲを剃るのが楽しいのであります。いつも清潔なパパなんて言われちゃうかも!?総じて満足であります。


PHILIPS シェーバー【トリマー付】アクアタッチ AT891
PHILIPS シェーバー【トリマー付】アクアタッチ AT891
Philips (フィリップス)
売り上げランキング : 213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DHC for MEN  薬用シェービング ジェル(電気カミソリ用)140ml フィリップス 鼻毛・耳毛カッター NT9110 メンズ グルーミング PHILIPS HQ7300/HQ7200/HQ7100シリーズ替え刃ユニット HQ8/51 ギャツビー プレシェーブローション 140ml 【HTRC2.1】 PHILIPS シェーバー【充電・交流式】パワータッチ PT725
2013/03/17
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (8:46 pm)
10年使った洗濯機、ここ一年ほど脱水中に止まるなど調子が悪い。思い切って買い換えることにしたのであります。

もともと7kgのものを使っていたのですが、家族が増えて回す回数が多くなったので、最新かつ容量が大きなものにすれば節水にもなるかなと。

我が家では洗濯機はなぜだか日立と決まっているのですが、日立といっても色々とあるのであります。ドラム型、縦型、乾燥機の有無などなど。

・家族5人分の洗濯が一度にできる
・天日干し好きなので乾燥機は不要
・当然ながら値段は安いほうがよい

という感じで絞っていくと、BW-9PVに行き着いたのであります。もう一つ容量の大きいBW-10PVもあるのですが、3諭吉ほどの価格差。

う〜ん、3諭吉の差がよく分からないし、9kgであれば大丈夫じゃない?ということで、BW-9PVに決定したのであります。在庫がたまたまあったので即納。けっこう人気の機種らしいです。

設置してもらうと、7kgの洗濯機が収まっていた場所に無理なく収まりました。少し背が高くなったかなという程度。色々と特徴ありますが、このサイズ感が人気の理由の一つのようです。

期待のビートウォッシュの洗浄力の方は特に不満は出てないので問題なさそう。もうしばらくしたら自動おそうじの効果も分かるでしょう。当然ではありますが洗濯機を回す回数は減少。

そんなわけで奥様のごきげんは上々。我が家の平和は守られたのであります。うんうん、よかった。

日立 9.0kg 全自動洗濯機 シャンパンHITACHI ビートウォッシュ BW-9PV-N
日立 9.0kg 全自動洗濯機 シャンパンHITACHI ビートウォッシュ BW-9PV-N
日立
売り上げランキング : 66167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2013/03/16
カテゴリ: レビュー : その他 : 

執筆者: ariki (11:07 am)
愛機iMac early 2008の内蔵ハードディスクの容量は250GB、夫婦揃ってiPhoneを使い始めたこともあり、内蔵ハードディスクの消費が大きい。デジタルビデオカメラで撮影した画像を何も気にせず取り込むには不足してきたのであります。

そんなわけで外付けのUSBハードディスクをポチッとな。

・バスパワー駆動で余計な線が増えない
・容量とコストのバランスが取れている
・iMacのデザインと釣り合っている

これらを満たしたのが、「Freecom Mobile Drive Sq 外付ポータブルハードディスク 1TB 2.5インチ USB3.0 36413 reddot design award winner 2012」であります。iMac early 2008ではUSB3.0の恩恵には預かれませんが、これはどうしようもない。


iMacと並べて置いてみるとこんな感じ。違和感ないですね。

溜まったDVテープ、すべて取り込みたいと思います・・・。











Freecom Mobile Drive Sq 外付ポータブルハードディスク 1TB 2.5インチ USB3.0 36413 reddot design award winner 2012
Freecom Mobile Drive Sq 外付ポータブルハードディスク 1TB 2.5インチ USB3.0 36413 reddot design award winner 2012
Freecom 2012-02-01
売り上げランキング : 5454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ibought【アイボウト】 (INFOREST MOOK) 人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付) ELECOM miniDisplayPort変換アダプタ forAPPLE HDMI ホワイト AD-MDPHDMIWH Crucial  256GB mSATA接続SSD  SATA6Gbps CT256M4SSD3 WD My Passport 2TB/USB 3.0対応/ポータブル外付けHDD/ブラック/バックアップソフトウェア搭載 WDBY8L0020BBK-JESN

(1) 2 3 4 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com