ログイン  |  新規登録  |
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
最近のweBLogのコメント
アーカイブ
オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...
アクセスカウンタ
今日 : 227227227
昨日 : 405405405
今週 : 2473247324732473
今月 : 7150715071507150
総計 : 2051970205197020519702051970205197020519702051970
平均 : 487487487
LogCounterX by taquino
日本ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
広告
ブログ - arikiさんのエントリ
 arikiさんのエントリ配信

カテゴリ
書籍(47)


最新エントリ
2017/12/10
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (3:26 pm)
先週の記録、朝はしっかり食べられたかと。












夜はまずまずですかね。鍋もどきでしのぎました。

気温が下がり、まわりでカゼをひいている人も増えてきました。今年もあと少し、体調崩さないようにしたいと思います。
2017/12/09
カテゴリ: レビュー : 映画 : 

執筆者: ariki (11:28 am)
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を原作とする「ブレードランナー」の続編であります。前作は以降のSF映画を変えたとも言われています。「AKIRA」、「攻殻機動隊」っといった作品にも影響を与えたと言われていますね。ちなみにブレードランナーという言葉はウィリアム・S・バロウズの作品名から引用したという逸話もあります。

つまり、SF映画好きを語るならとりあえず観とけ、という映画であります。

描かれるのは前作と同様「管理」と「自由意志」の葛藤であります。そしてその中で「命」とは何か、「魂」とは何か、「生きる意味」とは何かをより強調して描こうとしているのが本作と思いました。アンドロイドたちの流す涙が物語の伏線になっており、そこに面白さを感じましたが、いろいろと詰め込みすぎた感もあり、これが3時間近くの長時間映画となった理由でしょうか。生ビール片手に入ったのは失敗であります・・・。

映像と音楽は素晴らしかったです。ディストピア映像を楽しみ、刺激を受ける映画と思えばよろしであります。というわけで、悩めるエンジニアは楽しむことができました。

来週にはスター・ウォーズが公開、こちらは方向性は違いますが金字塔を立てたSF映画であります。エイリアンは観逃しましたが、こちらは見逃さないようにしたいであります。

名古屋に来てから忙しい日々を送っていますが、息抜きできました。

ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray]
ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2017-09-20
売り上げランキング : 372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブレードランナー クロニクル [Blu-ray] 2001年宇宙の旅 [Blu-ray] 〈映画の見方〉がわかる本 ブレードランナーの未来世紀 (新潮文庫) マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray] ダンケルク プレミアム・エディション ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/ブックレット付) [Blu-ray] 別冊映画秘宝ブレードランナー究極読本&近未来SF映画の世界 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) インターステラー [Blu-ray] 時計じかけのオレンジ [Blu-ray] ベイビー・ドライバー(初回生産限定) [Blu-ray] ワンダーウーマン  ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]


ブレードランナー
ブレードランナーウィリアム・S. バロウズ 山形 浩生

トレヴィル 1990-01
売り上げランキング : 719606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2017/12/03
カテゴリ: 日々雑感 : 自転車関係 : 

執筆者: ariki (6:42 pm)
今日は自転車に乗ろうと思っていたのですが、朝起きるとどうも調子が上がらない。というわけで、軽いランとローラーで体調を整えるなど。

今日は天気もよさそうだったので、前日に仲間もさそっていたんですけどね。申し訳ないことをしました・・・。ですが、集中力を欠く状態で自転車に乗るのは危ないので、正しい判断かと。

まだ寒さも大したことはないので、年内にもう一度くらいは乗っておきたいのであります。今週はあまりお仕事は無理しないようにしたいと思います。
2017/12/03
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (6:29 pm)
先週の記録。居酒屋サイゼリアでマグナムのお世話になる日が数日あったのでおさぼりさん・・・。

サイゼリアといえば、「全店で禁煙に19年9月までに」なんてニュースが出ていましたね。オフィス街に近いところにある店舗は悩めるエンジニアのような居酒屋代わりの使い方は需要あると思うんですけどね。1.5Lのワインが1,000円ですよ。数人でいって1人千円前後、とても助かっていたのであります。「加熱式たばこ増税へ 自民税調、紙巻きも3円引き上げ」なんてニュースも出ており、そろそろたばこも止めどきでしょうか。う〜みゅ・・・。
2017/12/03
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (4:40 pm)
流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれましたね( 新語・流行語大賞 「インスタ映え」「忖度(そんたく)」)。悩めるエンジニアも写真を撮ることが多くなったので使ってみてます。

基本Twitterがメインなのでインスタアプリで連携しているのですが、インスタアプリからの投稿だと写真ではなくリンクになってしまうのであります。ここは写真を表示させたいですね。

そこで見つけたのがITFFFというサービス。色々なウェブアプリを連携させることができます。ワークフローエディタのようなものであります。アプリをインストールして、Googleアカウントでログイン、My AppletのServicesのInstagramを選択します。するとInstagramをTwitterなどの色々なサービスと連携させるためのアプレットのリストが出てきます。














”Tweet your instagrams as native photos on Twitter”を”On”にして、Instagram、Twitterへの認証を許可すれば設定終わり。とても簡単、ちゃんと写真付きの投稿ができました。

他にもいろいろな連携ができるようなので、調べてみようかと思います。
2017/12/03
カテゴリ: 日々雑感 : 技術関係 : 

執筆者: ariki (2:58 pm)
DE0-NanoでATK2を動かす作業にすぐに取り掛かりたいところですが、「DE0-Nanoで遊んでみよう」には書いていなかった準備がありますので説明しておきます。

DE0-NanoにはAltera社のCyclone というFPGAが搭載されていますが、このFPGAにはNios IIというロイヤリティーフリーのソフトコアプロセッサをコンフィギュレーションすることができ、ATK2はこのNios 兇鬟汽檗璽箸靴討い泙后Nios 兇Cyclone 犬縫灰鵐侫ギュレーションするたみに必要なのがQuartusというツールであり、QuartusをインストールするとNios 桐僂gccなどの開発ツールもインストールされます。

以下のページからダウンロードしてください(ユーザー登録が必要です)。

https://www.altera.co.jp/downloads/download-center.html

ライト・エディションのバージョン13.0sp1をダウンロードします。「Cyclone II, Cyclone III, Cyclone IV device support (includes all variations)」を選択しましょう。インストールは指示通りに進めていくだけですが少し時間がかかります。辛抱強く待ちましょう。

DE0-Nanoを付属のUSBケーブルでPCと接続すると最初は正しく認識されません。Windowsのデバイスマネージャーでドライバで更新してください。ドライバは”C:altera13.0sp1quartusdriversusb-blaster”にQuartusのインストール時に展開されていますのでそこから。

以上で準備は完了です。
2017/12/02
カテゴリ: 日々雑感 : 技術関係 : 

執筆者: ariki (7:40 pm)
ここしばらくお仕事でAUTOSARに関わっています。

そんなわけで、TOPPERSが公開しているATK2を自宅で触って勉強したい思ったものの、対応ボードが個人で入手が難しいものだったり、価格が高かったりとなかなか踏み切れず。あきらめかけていたところにDE0-Nanoというボードで動かせるとの情報が。お値段は1諭吉ちょっと、即購入。









内容物はボードとUSBケーブルのみ。ひとまず母艦のWindows PCにつないで、付属のソフトからの操作で動作確認。

ちなみに、悩めるエンジニアはこちらから購入しました。半月ほど前に届いていたのですが、どうしても母艦と通信ができず、はずれを引いてしまった様子・・・。交換を申し込んだらすぐに交換してもらえました。対応よかったです。というわけで、こちらは二枚目なのであります。よかった、よかった。

ATK2を動かしていきたいと思います。
2017/12/02
カテゴリ: 日々雑感 : 商品関係 : 

執筆者: ariki (4:17 pm)
寒くなってきましたね。こたつが恋しくなるのであります。というわけで、先週末は守谷の自宅でこたつをセッティング。

こたつって野暮ったいデザインのものが多く、これまでは冬場だけ出して春になると片付けるという使い方をしていましたが、「Re:CENO」という通販ショップでおしゃれなこたつを見つけたので、ポチッとしたものであります。

選んだのはEDDIE、ウォールナットの木目、すっきりした足のデザインがよいのであります。そしてポイントはこたつ布団のズレを防ぐ工夫がされているところ。少し日焼けすれば風合いがよくなって、ベストな状態になるかと。

というわけで、今度帰省したときはこたつでほっこりしたいと思います。
2017/11/29
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (11:11 pm)
勤労感謝の日、帰省して久々に家族と東京観光でありました。

東京駅で待ち合わせ、お昼は東京キッチンストリートの「もつ焼き栄司」に入ってみました。入り口のメニューのおいしそうなトンテキが目に入ったからでありますが、これがあたり。ごはんもおかわり自由。がっつり食べたい方はぜひ行ってみてください。ただし、数量限定メニューのようなので、早めに行ったほうがいいかと。

それから原宿に移動。悩めるエンジニアはあの人混みにもまれるのは避けたかったので、「星乃珈琲店」でパンケーキなど。20分ほど待たされるのですが、これは待つ価値がありますね。メープルシロップ、ハチミツ、黒糖シロップが選べるのですが、チョイスした黒糖シロップが合うのであります。栄にもあるので、また行ってみようかと思います。

ともにおいしくいただきました。



そして最後は「Junie Moon代官山店」へ。妹ちゃんの希望ですね。夏に訪れた堀江店よりも広く、品揃えも豊富な感じ。すっかりクリスマスで悩めるエンジニアも何だか癒やされたのであります。

家族とのこういう時間は大切にしたいものであります。とても楽しく過ごせました。
2017/11/29
カテゴリ: 日々雑感 : その他 : 

執筆者: ariki (10:47 pm)
先週の記録。いろどり悪し・・・。まわりではカゼが流行り始めています。ちゃんとしたもの食べないとやられちゃいますね・・・。今年もあと1ヵ月、気持ちよく年を越したいので、気をつけたいと思います。

(1) 2 3 4 ... 190 »

寄付のお願い
サイト維持、オープンソースソフトウェア開発継続のため、寄付をお願いします。
Googleで検索
広告
広告
マクロミルへ登録
お財布.com